|スパイラル レシピ|米粉を使って ~超簡単なチーズケーキ~ - スパイラルのブログ

|スパイラル レシピ|米粉を使って ~超簡単なチーズケーキ~

[2011.10.17 アオ]

まだ、世の中に、こんなにたくさんの種類のチーズケーキが売ってなかった頃
よく焼いていた超簡単レシピのチーズケーキ。

弟そして当時飼っていた愛犬が大好物で
昔はしょっちゅう作っていました!
弟は、「どこのお店のより、ネエちゃんのチーズケーキが好きだー!」
とよく言ってくれていたチーズケーキなんです(^^)

超簡単!混ぜて焼くだけ!技術ナシ♪
なので、素材の質に影響されます^^;;

昔、料理人の方がTVで
『良い素材でおいしく作るのはあたりまえ。
 特別なものではない普通のもの
更に鮮度すら落ちた野菜でも
おいしい料理に変身させるのがプロです…。』
と言われていました。

だから……
やっぱり、素材で勝負(笑)

クリームチーズは美味しいものを使ってくだいね!

それから。。。
やっぱり米粉!
粉の分量はほんの僅かですけど、
より粉っぽさを感じない
ガサツなこのレシピでは米粉がいい仕事をしてくれます。

道具さえあれば、本当に超~簡単☆

秋の夜長に
手作りのチーズケーキとおいしい紅茶でもいかがですか?

・・・米粉入り☆チーズケーキレシピ・・・
米粉  大さじ3杯g
全卵    3個
クリームチーズ 340g(多少量が増減しても大丈夫です) 
きび糖   100g
生クリーム 200cc
ラム酒(またはバニラエッセンス) 適宜

1) フードプロセッサー(又は大きめのミキサー)に
材料を全て入れてなめらかになるまで混ぜる。
2) 170℃に加熱しておいたオーブンで40分~50分位焼けば出来上がり。

オーブンから出すとみるみる嵩が萎んできて落ち着きます!

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。