|スパイラル レシピ|冬野菜のクリームシチュー ~身体に優しい冬の根菜と米粉で~ - スパイラルのブログ

|スパイラル レシピ|冬野菜のクリームシチュー ~身体に優しい冬の根菜と米粉で~

[2012.01.17 アオ]

毎日寒い日が続きますね。

冬の寒さもピークって感じですが
日の出と日の入りの感覚はだんだん長くなってきて
春に向かっている感じがしてくるこの頃です!

松の内も明けてやっとお野菜の値段も落ち着いて(?)きましたね。
冬野菜は、身体を温めると根菜がいっぱい♪

ゆっくり火を入れると、どれも甘くて美味しいです!

先日、関西の家庭料理研究の第一人者といわれる「土井勝」先生のご子息で
料理研究家の土井善晴さんがTV番組で出石の農家さんを訪ねて冬野菜で
クリームシチューを作っているのを見て、
あまりに美味しそうで早速マネっ子してしましました(^_^)v

野菜の種類や米粉を使ったところなど、多少のアレンジはしましたが
まぁまぁおいしくできた方ではないかな?
と自画自賛です。

今回は、具在にカブ、長ネギ、里芋、レンコン、人参
お野菜と牛乳は、全部地元産でほぼ路地もの
それと牛乳、米粉、バター、塩、コショウ、野菜ブイヨンです。

土居先生いわく、ポイントは、野菜を炒めた後、
そのままフタをして、しっかり野菜を蒸すこと!
そのほうが、甘みがグッと出て美味しいのだとか…。

5~6人用の鍋で、米粉は大さじに3杯弱位で十分とろみはつきますよ!

季節のお野菜には、その時期に身体に必要な栄養素がいっぱいです。

食物繊維も豊富でお腹にも優しいです♪
冷え込む夜にいかがでしょうか?

 

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。