|スパイラル レシピ|米粉でお好み焼き~お腹に優しくて栄養バランス◎ ~ - スパイラルのブログ

|スパイラル レシピ|米粉でお好み焼き~お腹に優しくて栄養バランス◎ ~

[2011.12.08 アオ]

師走に入ってなにかと気ぜわしい毎日ですね。
週末も年末のご挨拶に出かけたり、換気扇や窓の掃除など
日ごろサボってる(?)ところのお掃除だとか、いつもより忙しく感じます。

こんなとき、チャチャッとできる休日のお昼ご飯に
米粉とお豆腐で作る、野菜いっぱいのお好み焼きはいかがですか?
簡単だけど、栄養バランスはとってもいいんですよ~♪
米粉を使うことで、ふわっと軽く優しい感じのお好み焼きになるんです~!

先日、スパイラルのお昼ご飯も”コレ”でした。

作り方は本当に簡単!
「木綿豆腐と米粉と卵」これをしっかり混ぜて生地にしたら
そこに細切りにしたキャベツ・玉ねぎ・人参・長ネギ

小口切りにした青ネギやニラ などのお野菜と
干アミエビもしくはシラス干、(お好きな方は納豆など)を全部一緒にかき混ぜて
いつものお好み焼きのように焼くだけ(^_^)v

お好み焼きって「炭水化物!」ってイメージがありませんか?
でも、この生地は米粉が少量入っているだけで、ほとんど「たんぱく質」
お野菜もいっぱい!

お肉やエビやイカが入っていなくて少々地味!?ですが
十分アミエビなどでお味が出るので、お昼ごはんなら十分です♪
冷蔵庫の残り野菜のお掃除にいかがですか?

一人分の材料の目安は・・・
木綿豆腐 1/3丁位
卵      1個
水     適宜
米粉   大さじ5
干アミエビ  大さじ1位
野菜 各50gくらい(3~4種類位)
※ポン酢で召し上がってもあっさりおいしいですよ!

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。