春の兆し ~極寒の中の優しい気配~ - スパイラルのブログ

春の兆し ~極寒の中の優しい気配~

[2012.02.21 アオ]

先週の土曜日、所用があって太宰府の九州国立博物館へ行ってきました。
この時期の太宰府と言えば『梅の花』
今年は全国的に開花が遅いそうですが、
太宰府もご多分に漏れず遅いみたいでした…。
でも、一輪、やっと見つけました!

菖蒲池近くの梅の木です。

時間にあまり余裕もなく、そして激寒!
博物館から菖蒲池横までの間しか移動しなかったので
この一輪にしか出会わなかったのですが
境内の飛梅はもう少し花が開いている様子でした。

そして、吹雪の中の国立博物館も美しかったです☆

その写真も撮ったつもりだったのに……
保存ができていなかったみたいで(-_-;)
帰ってみてみると(――;)
お見せできないのが残念です。。。

太宰府で梅を見るのは子供の頃以来で○○年ぶり!
いつもは、舞鶴公園で梅の花を愛でています。

以前、長浜に住んでいた頃は、
あえて早朝(寒いけど)にお散歩がてらよく行っていました。
まだ人が少なく、気が静まった静かな時間は、
なんとなく花の香りも感じられて、とても心に贅沢をしている気分が
味わる大好きな時間でした。

今年の満開はいつ頃になるのでしょうか?
来週にはもう3月。春がやってきますね♪

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。