函館の海の幸を堪能しました! - スパイラルのブログ

函館の海の幸を堪能しました!

[2012.03.21 アオ]

先日、ある方に紹介していただいたので、函館の海鮮問屋さんから
海の幸のお取り寄せをしてみました。

三ツ星レストランに卸している問屋さんらしく
絶対美味しいよっビックリするからっー!って。
あまりに情熱タップリに薦められるので
かなり期待して臨みました!

ワクワクして届いた箱をあけると、
まず、ホッケの大きさにビックリ(^O^)/

そしてホタテの殻(刺身用に剥き身にして送ってくれました)の
大きさにビックリ!!

ホタテのヒモやキモも入っていて、
その大きさにびっくり\(◎o◎)/!

博多では、殻付きの生ホタテにはほとんど出会えません。
市場にはあるのでしょうが、普通に生活をしていても、まず見ない。
自分で調理することが、人生の中で起こるなんて、
全く想像していなかった(大げさですね)。。。

「ヒモとキモが絶対おいしいからね!調理法教えるから~」
と言ってもらっていたので、台所でスタンバイしてから電話をかけて…。
おかげさまで、無事、湯引き&刺身が整いました!

他にもウニや毛蟹(小さいけど身も味噌もタップリ♪)も。
贅沢三昧。
もちろん、どれも新鮮でプリプリ、おいしくて幸せでした!

まだしばらくは、ホッケや松前漬、しめ鯖など冷凍組を
順次楽しみます!

この水産会社の社長さんも、とっても親切な方で、私にもとても良くしてくださいました。
紹介してくださったAさんのお人柄あってこそですね。

久々に少しは家族孝行になってたらいいな~。

次はタラバの季節だね~!
と、我が家は、次回へ期待が高まっています。

 

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。