生命の可能性 - スパイラルのブログ

生命の可能性

[2012.11.09 吉岡 美千代]

この小さなキクは、近所のお店で買ってきた切り花で、
ほぼ1か月も飾っているのにまだ生き生きと咲いてくれています。

不思議だなあ…と思ったら、切った茎から根が出てきているのです。

ビックリしました☆彡こんなことってあるんですね。

そういえば、神棚の榊も6か月間
生き生きと元気でいてくれたことがありました。

それも会社だけでなく、自宅も同時にでした。

1週間近くも留守をすることもたびたびなのに、
「元気でいてね」と話しかけていたら、
本当に水もギリギリのところでセーフ!

初夏なのに6ケ月もたった榊とは思えない緑色。
有難いなあって感謝が湧いてきました。

 

植物ってちゃんと受け止めてくれているんだなって、
いつも不思議な可能性を感じます。

案外それは不思議なことではなくて、
それが宇宙の無限大の可能性なのかもしれませんね。

人が勝手にいろんなことに限界を
意識で決めてしまっているのかもしれません。

 

生命を輝かせて可能性をひろげていけますように…。

誰もが秘めている可能性。

植物のように今ある場所で生命を最大限に生かして成長する・・・。

 

楽しませてくれてありがとう・・・
そこに咲いてくれているそれだけで幸せです。

感謝を込めて。

吉岡 美千代