2012年 餅つきは大盛り上がり!! - スパイラルのブログ

2012年 餅つきは大盛り上がり!!

[2012.12.31 吉岡 美千代]

昨日は朝から雨が降り続いていましたが、
いつもお世話になっているTさん宅の「餅つき」に参加させていただきました。
Tさんがお嫁に来る前から続いている12月30日の「餅つき」は、
40年たった今でもご家族だけでなく、
仲間も呼んでくださって賑やかに続いています。
 
姪のすずなと友人の子供のゆうきちゃん・あいちゃんも仲間に入れていただきました☆彡

雨なんて、なんのその(^^v
テントを張って、賑やかにそれはそれは楽しいひとときでした。
 
勢いよく「それ!」「さっ!」 
 

 
出来たてのお餅を、その場できな粉で食べるとおいしくて!!

ちなみに私はゆず入りの大根おろしでいただくと、
普段は苦手なお餅もするっと喉を通り(笑)ぺろりと食べちゃいました(^0^)v

記念にと、子供達も杵を担いで、「よいしょ!」「そら!」がんばれ~~☆彡
 

 
幼稚園やイベントとは違い、家で体験した「餅つき」に、子供たちは大感激!
 
終わった後は、お刺身、焼き肉、おでん、チキンの燻製、おぜんざい…などなど、
たくさんの子供たちの笑い声に包まれて、家族を超えた一つの輪(和)。
 


 
自分たちで作った鏡餅を会社に飾り、今年のお礼と来年の幸せを願います。
 


 
笑顔はじける、2012年結びの餅つき行事は最高でした!
ありがとうございます!

吉岡 美千代