スパイラルのみんなの「お茶」の日 - スパイラルのブログ

スパイラルのみんなの「お茶」の日

[2013.03.14 ハラ]

長年お茶を習っていた社長のすすめで
昨年の1月から、「スパイラルのみんなできれいな所作を身につけよう!」と始めたお茶。

私たちスパイラルスタッフも、社長にならって、
こつこつを通い続け、なんと早や1年3ヶ月が経ちました!
まだまだお点前の順序を忘れることはありますが、徐々に覚えてきました(^^;)

お茶の中で「あしらう」という所作があります。
お点前でお茶碗などの道具を持つときに、片手で持つだけでなく、
もう一方の手を軽く添えてから正しく持ちなおす動作のことです。

何かをするときに、一呼吸おいて「あしらう」、
この所作をお点前のときだけではなく、
すべてのことに反映できるよう、お点前の時間をすごしています。

先日の内観のときなど、たくさんの方とお会いするときに、
お茶で身に着けた所作が行動として現れていたら
それは「所作のきれいな女性」になれているんじゃないかなぁと思うのですが、
理想は高く、現実はまだまだなので…
これからもこつこつと、楽しくお茶に通うことにします(^^;)


3月のお花は椿と楓。
紅葉の季節以外に生けてあるのはなんだか新鮮!
紅葉の秋だけでなく、楓の新芽も、季節に限らず楽しんで良いとのこと。



玄関には、3月らしく数々のおひなさまが!
お花も生けてあって、季節を感じて素敵でした(^^)

今月はあと1回お茶の日があります。
次回までにお点前の流れをおさらいしておかなくっちゃ…(^▽^;)

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。