スパイラルのお茶日記 - スパイラルのブログ

スパイラルのお茶日記

[2013.10.24 ハラ]

今日は、久々のお茶の話題を(^^)

 

最近はとんとブログの話題に上っていないお茶ですが、
月2~3回、ちゃんと続いております(笑)

 

2012年の1月から始めたので、
お茶を始めてから、1年と10ヶ月!あっというまでした…

 

今は、薄茶の基本の流れをやっと覚えたかな?というところで、
お濃茶へ向けて奮闘中です。楽しくお稽古をしています(^^)

 

また、春頃からお茶のお仲間がお一人増えました(^^)
Iさんは、美しい所作を身につけるため…という理由からお茶を始められましたが、
最近は今まで着たことがほとんどなかった着物にもハマって、
着付けの教室にも通い始めたそう。

 

お茶をきっかけに、世界が広がっていくことが素敵ですね!

 

日にちが合わず、時々しかご一緒できませんが、
めきめきと上達されているみたいです(@▽@)
いつかお着物を着たときにご一緒したいなあ~

 


昨日のお稽古の時に撮らせていただきました(^_^)

掛け軸は「和敬清寂」
茶道の心得を示す標語で、「主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、
茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすること」という意味だそうです。

お花は、アメリカハナミズキに野菊。
今の季節は葉もの・実ものを使うそうです。

香合は漆に、蔦蒔絵。
柿の木の何本かに一本といわれる「黒柿」を使ったものだそうです。

来週もお稽古なので、楽しみです(^^)

 
今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。