志高い人材発掘☆ - スパイラルのブログ

志高い人材発掘☆

[2015.02.09 吉岡 美千代]

今日は少し堅いお話(笑)

スパイラルの企業理念が大和信春先生のお陰で確立した日のことは、今でも忘れません。
なんとなく漠然としていた長年の想いがストンと胸に落ち、
明確な文字になった時、胸が熱くなり涙がスーっとこぼれました。

その中の【基本構想.】に、
《志の高い人材の育成に貢献する》という項目があり、
日頃からご縁ある人と話すときにも
そんな感覚を持って話すことが多いように想います。

今日は、あの日の感覚が昨日のことのように思い出される一日でした♪
それは驚きと共にやってきた!灯台下暗しだった(^^;

日頃から仲良くお付き合いしているI家の姉妹。
時々一緒に食事したり、何かあると電話が入ったり、
電話したり、二人のご両親にも大変お世話になっているので、
私の中では妹の延長線のような二人です。

妹のMちゃんが誕生日だったので、久しぶりに三人でランチ!
今はまっているイタリアンのお店で、誕生日の歌を照れながらも歌い、
その様子が面白いと撮られた写真がこれ!?(^^;

さて、姉のKちゃんは、その昔 私が志の素質を見抜いて(笑)
理念経営や人生理念、志を持って生きる話をずいぶんした記憶がありましたが、
その時は時期ではなかったようで、
そんな話題から遠ざかっていたのですが…。

今日はなぜか幕末の話や吉田松陰先生の話で盛り上がり、
ここに心熱き同志との再会ができました!
(NHKの大河ドラマから盛り上がったのではありません(^^;)

熱き想いを持つKちゃんの話を聴くことが出来て、心の底から嬉しくなりました!
会社の後継者としての自覚も育みながら、
家庭の幸せが地域の幸せへと繋がり、
行く末は日本・地球と繋がっていることを意識できている志高い人でした。
妹のMちゃんも彼女独特の豊かな感性が光る、本当に素敵な女性です。

若い世代の人たちへ繋いでいく役割があることを自覚し、
心引き締め毎日を大切に生きていこうと改めて覚悟した貴重な一日。
ご縁に心から感謝です。
ありがとうございます。

吉岡 美千代