チョコレート - スパイラルのブログ

チョコレート

[2019.02.14 spiral]
今日はバレンタインデー♪
昨日他の用事があってデパートに行ったら
チョコ チョコ チョコ ・・・!!!???
以前に比べたら買っている人の数が減ったような気がします。
 
バレンタインデーは、いつからはじまったのかなあと調べてみたら
日本では昭和30年くらいから少しずつ盛り上がりはじめたようですね・・・。
早い広告では、昭和11年らしいですが、チョコ5枚しか売れなかったとか?
検証はしていません(^^;
 
私もOLだった頃は、日頃の感謝の気持ちを込めて
上司や同僚にメッセージを添えて配っていました(^^)
日頃の感謝を伝えるには、それなりに有難いイベントでした(笑)
 
しかし、いつの頃からか・・・ホワイトデーがあまりに盛んになってきたから
逆にチョコを配りにくく感じるようになってきてしまったので、
必ず渡すのは父と当日に会うご縁の人だけに♪
 
 
会いに行くだけで喜んでくれていた父も、二年前に亡くなり
バレンタインのチョコ売り場を見ると、嬉しそうにしていた笑顔の父を思い出します。
 
  
最近では、女性から『バレンタインチョコ』をいただくことが増えてきましたよ♪
複雑だけど(笑)お気持ちが嬉しいですね。
 
いただいたチョコレート!かわいいです♪
 
     
 
ありがとうございます。
 
他のは、みんなで分けてもうおなかの中に入っちゃいました(><)
 
ちなみに、アトピーが完治したと思ったのでチョコを食べたら
またブツブツが出ちゃった!なんて人も多いようです。
チョコが一番その確率が高いようにも感じるのは私だけでしょうか?
やはり、安かろう悪かろうも多いので、
ほんの少し・・・質の良いチョコを食べる方が心も身体も幸せなように思います。
お勧めは、オーガニックチョコレートで合成肥料や除草剤を使わずにカカオ豆を育て、
保存料や合成着色料、遺伝子組み換え原料などを使っていないチョコを探してみるのも楽しいですよ。
出来るだけシンプルな原料で作っているのが良いと思います。
チョコレートは苦手だった私も、ハワイでオーガニックチョコに出会って、
食べられるようになりました。
昔父が「本物の味を知れば、好き嫌いがなくなる」と言っていたのを思い出します☆
お父さん・・・素敵な教えをありがとうございます♪
 
また、亡き父の笑顔を思い出すバレンタインデーになりました(^^) 感謝!
 
 
 
 
2018.2.14   吉岡 美千代