好きな場所 - スパイラルのブログ

好きな場所

[2019.02.21 spiral]
皆様は、好きな場所ってありますか?
私は、考えがまとまらなかったり、すっきりしたいなあと思ったら
福岡の都市高速に乗って、都府楼跡と呼ばれ親しまれている「大宰府政庁跡」に行きます。
奈良から平安にかけて九州を治める役所として壮麗な建築が立ち並んでいた場所は
今は広場になっていますが、さすが政庁があった場所らしく、きっと風水などを考えられた
場所だったのだろうなあと思います。
山を背に、石に座って大空を眺めていると、雲の動きや、太陽の日差し、風がふいてくるのを
ただただぼ~~~として時間を過ごします。
最近は、愛犬「もも」のお散歩コースにもなりましたが、
やはりここにいてただ空や山の自然を感じるだけで
自分を取り戻すことが出来る場所です。
先日は曇り空でしたが、梅の花が咲いていて
春の訪れを感じました。
自然の風に触れながら、空を眺める時間。
有難い時間空間です・・・。感謝です☆
                                        吉岡 美千代