心を豊かにするお勧めの講演会をご紹介しま~す♪

[2011.09.30 吉岡 美千代]

実り豊かな秋の訪れは、食べ物も楽しみがありますが、
やはり音楽や講演会など文化的な催しも充実していますよね!

最近、大好きな友達や知人からイベントのご案内がたくさん届いていますので、
その中から私も参加したことがあって感動したものを、
皆様にもご紹介させていただきますね。

まずは、一番近いもので10月16日(日)13:00~16:00

久留米で、五日市剛さんの講演会が開催されます。
テーマは「言葉のチカラ」~なぜ感謝するとうまくいくのか~

五日市さんは、私の友人帆士さんから
「武富勝彦の三種野菜スープ」をプレゼントしてくださったのをお気に召してくださって、
今度は五日市さんがたくさんの方に「武富勝彦の三種野菜スープ」贈ってくださいました。

直接ご本人が電話してくださる丁寧なお人柄は、
まさに魔法の言葉を生活の中に実践していらっしゃる素敵な方でした。

ずっと以前に友人からもらった五日市さんの著書
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」はシンプルです~っと心に沁みこむもので、
その後たくさんの人に私もプレゼントしました。
五日市さんの講演会には行かせていただいたことがありますが、
ユーモアのセンスも豊かであっという間に時間が過ぎていきました。

皆様も是非いかがですか?

次にお勧めは、10月21日(金) 19:00~ 

福岡のあいれふホールで、三味線一丁で古典民謡を中心に演奏する
「生一丁!」~響舞会~ コンサートが開催されます。
三味線の上妻宏光さんと瑞穂舞の浅野瑞穂さん共演です。

もともと三味線は大好きですが、私が体験したことがあるのは浅野瑞穂さんの舞です。
この方の舞は幻想的で、あの千手観音のような指先…。
まさに琴線に触れる舞なのです!

瑞穂さんとはもう長いお付き合いになりますが、
私も住吉神社の能楽殿で主催したことがありますが、
涙が止まらなかったというお客様がたくさんいらっしゃいました。

是非一度 ご覧になってはいかがでしょうか?

どちらのイベントにも私も参加させていただく予定です。
山々も彩り深くなっていくこの季節。
私たちの心にも豊かな風を運んでみてはいかがでしょう…。 

明日から出張のため、来週のブログはスタッフが更新いたします!
そちらもどうぞご期待ください☆

2011.09.30 吉岡 美千代