メゾンド・ヨシダのオーナー ムッシュ・吉田 感謝の日 - スパイラルのブログ

メゾンド・ヨシダのオーナー ムッシュ・吉田 感謝の日

[2011.10.27 吉岡 美千代]

10月23日は、桜坂にあるメゾンド・ヨシダのオーナー、ムッシュ・吉田70歳のBirthdayでした。
古希の祝いとは思えない若々しいムッシュ・吉田ですが、
今年は感謝の日と題して150人以上のお客様が集まりました。
私もムッシュにはエバーグリーン・マリノアホテルの婚礼でも
大変お世話になっていましたので、
お祝いに司会でお手伝いをさせていただきました。

ムッシュと言えば、博多の料理人たちが集う『博多食文化の会』を作り、
事情があって家族と一緒にいられない施設のこどもたちを、毎年クリスマスの時期になると招待し、
美味しいお料理を食べてもらって、本物の味がわかる大人になってもらいたい、と
20年以上ボランティアを継続していらっしゃいます。
続けるって大切なんだと実感しますし、とても尊敬するところです。 

さて、今年の感謝の日は、東日本大震災で被災した子供たちへのチャリティーも目的で、
東京からはムッシュ吉田の旧友である、
かまやつひろしさん=ムッシュ・かまやつも参加してくださって、懐かしい歌を披露!

* 下駄を鳴らしてやつが来る♪ 腰に手ぬぐいぶら下げて ♪ ・・・
* いかした顔してバババ~ン ♪ バンバンババババ ババンバ~ン ♪
* シンシア~ ♪ ふっふっ ♪ 

な~んて、この歌詞に思わず曲が浮かんだ方は、同世代???
もちろん、私はリバイバルで!??? あはは

というわけで、ダブルムッシュの登場で、かなり盛り上がった感謝の日でした(^^v



ブログに載せてもいいですか?と尋ねると、
にこやかな笑顔で「いいよ~~」と答えてくださいました☆



吉岡 美千代