これってお花? 幸福の木が花をつけました??? - スパイラルのブログ

これってお花? 幸福の木が花をつけました???

[2011.11.01 吉岡 美千代]

早いもので、今年もあっという間に11月1日になりました。
今朝、神棚を整えて、部屋の観葉植物にお水をあげていて気付いたのですが、
なんと!はじめて幸福の木にお花が咲いたようなのです☆

 

はじめて見た幸福の木のお花。なので、本当にこれが花なのかどうか???
自信がなくて会社に来てスタッフに写真を見せたら、
間違いなく花が咲く前兆だとか(^0^)v
 
お花の咲き方は、夕方…陽が落ちて花が咲き、
朝日とともに閉じるのだとか。とってもいい香りがするそうです。
 
幸福の木に花が咲くって、とっても幸せな気持ちになれたのですが、
喜んでインターネットで調べていたら、

「鉢が小さくなったりしてストレスを感じたときに花が咲く」

と書いているではありませんか!?(@@;)びっくりです!
 
でも、鉢はちゃんと植え替えを何年かに一度してあげているし、
まだ見ていて余裕があるように見えるのですが…
出張が続いてお水が足りなくて、ストレスだったのかしら???
ごめんなさ~~い♪って感じですが、
それでもお花が咲くというのは嬉しいものです☆
 

ちなみに、うちは環境がよいらしく、
100円で買った5cmくらいの植物が、
こんなにのびのびと大きく育ち、かわいくて仕方ありません。

 

この観葉植物は、一度天井に届いて一旦切って、
ここから新しい芽が出て!とお願いしていたら芽が出て育ち、
またまた天井についちゃいました。
今度ばかりはこの先どうしよう…と考えているところですが、
良いアイデアご存じないですか?
 
いつも癒してくれてありがとう!!!



吉岡 美千代