古神道セミナー 受講してきました(^^v - スパイラルのブログ

古神道セミナー 受講してきました(^^v

[2011.11.04 吉岡 美千代]

菅家一比古先生の古神道セミナーが福岡で開催され、
シリーズ第二回目は、「禊祓(みそぎはらい)の文化と真髄」を
熱く語ってくださいました。

山(火山も)・海・岩坐(いわくら)・湖・湿地・大樹・森・熊・蛇 …etc

自然の中に神が宿り、教祖もいない、教義もなければ、経典もない 
祓い清める 意味など 語り尽くせない 様々な奥深いお話に
感銘を受けました。

そして…食いしん坊の私の感動は、懇親会。
とっても素敵なお店に行ってきました~~♪
大名にある「海心邸」さんです!!!

お店の雰囲気もとても良くて、個室になっています。
色々コースはあるのでしょうが、このグループの和食総料理長の渡辺さんは
吉兆さんで料理長さんをなさっていた方で
めちゃめちゃ感動のプレートがまず最初に出てきました。

焼き物は出るは、鍋もお肉が苦手な人がいると
お魚のお鍋で、鯛にふぐにアラ☆
おなべの中はしぐれ鍋になっていて、
大好きな大根おろしがたっぷり入っているではありませんか。
デザートは洋食の方が作ってくださって、
こんなにいろんなわがままを聞いていただいていいのでしょうか。。。
みたいな感じです♪

きっと純子先生のご紹介だからかもしれません…あはは
また行きたいお店ランクイン(^0^)v

吉岡 美千代