五日市剛先生講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を拝聴しました! - スパイラルのブログ

五日市剛先生講演会『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を拝聴しました!

[2011.11.10 ハラ]

11月7日にアクロス福岡で開催された、工学博士・五日市剛先生の講演会
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を拝聴いたしました。

以前、五日市先生がスパイラルの「武富勝彦氏の野菜スープ」を
ご贈答用に選んでくださったことがあり、
その際に少しだけお電話でお話したことがありました。
「五日市先生の講演はすごくおもしろいよ~!」
と聞いていたので、楽しみに会場に向かい、講演が始まってみると…
言葉の通り、笑いあり、涙ありのとてもステキな講演でした!

講演会は、学生時代にイスラエルを訪問した際に出逢った
不思議なおばあさんとの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」のエピソードから始まります。

『感謝します』『ありがとう』をどんな時でもまずは口にする、
怒った時や悪いことがあった時も、文句よりもまずその言葉を口にする。

この大前提となるお話に、すごく素直に目からうろこが落ちました。

そして、五日市先生の著書のタイトルと内容を、
プロゴルファー石川僚くんのインタビュー記事で見たときのおどろきのエピソード、
東北地方太平洋沖地震の被災地での話、
今まで講演に来てくださった方の体験や現在の姿など、
さまざまな話の中に出てくる五日市先生の『感謝します』『ありがとう』が
とても朗らかで気持ちの良い響きだったのが印象的で、
私もそんな風に『感謝します』『ありがとう』が言えるようになりたいなぁと思いました。

講演後、五日市先生の著書「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を購入。
かばんに潜ませて、バイブルにしたいと思います(^^)

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。