~大自然 国東の旅~ 下見に行ってきました☆ - スパイラルのブログ

~大自然 国東の旅~ 下見に行ってきました☆

[2011.11.28 吉岡 美千代]

東京に天八会という45年続く異業種交流会があって、
私もここ11年?ほど大変お世話になっています。

メンバーの方々は、今日の日本を築いてくださった方々と言っても過言ではない
素敵(懐深く心温かな)な皆様です。

来年3月に2泊3日で国東への旅が決まったので、
今回はその下見に行ってきました。

わざわざ天八会からお二人が遠方から下見に来てくださいましたが、
今まで国東半島には一度いったことがあるかなあ?
というくらいの私がナビゲーターなど到底できるはずもなく、今回は運転に専念♪

福岡でお世話になっている方にお願いして、
「宇佐神宮・国東半島を世界遺産にする会」会長の永岡様をご紹介いただきました。

大分石油の会長でもいらっしゃる永岡先生は、
御年79歳とおっしゃいますが、15歳は若く見てしまうほどで、
何を質問してもすらすらと答えてくださいます。
その内容の深さと面白さに引き込まれてしまいました。

知識が豊富で、そして何よりも心が温かい尊敬できるお人柄でした。
本当に有難うございます。

宇佐神宮から国東半島は、ロマンに満ち溢れた素敵なところでしたよ☆

ここでそれをお話しすると、
三月の旅の楽しみが薄くなってはいけませんので、
本番が終わったらご紹介させていただきますね(笑)

個人的に聞きたい方はご連絡くださいませませ♪

今回は、久留米の高良大社から、

羅漢寺 真木大堂 冨貴寺 熊野磨崖仏 宇佐神宮 大分県立歴史博物館

高良大社(久留米)

なんと、大きな総榧(かや)の木1本だけで造られたという富貴寺

羅漢寺

宇佐神宮の苗床は今も使われているそうです

熊野磨崖仏

を1泊2日でまわりました。
本番は臼杵にも行く予定です。
何か耳寄りな情報がございましたら教えてくださいね♪ 
ちなみに、天八会は10年前に壱岐と湯布院の旅。
5年前に卑弥呼を求めて福岡から佐賀の旅。
1年半前には宗像大社の沖ノ島へ正式参拝。
そして来年の宇佐神宮~国東半島の旅と、九州を愛してくださる皆様です。

九州大好き人間の私としては、とっても有難い嬉しい皆様です。

来年の旅が成功しますように♪♪

吉岡 美千代