美しい所作を目指す!スパイラルのみんなでお茶を始めました(^v^) - スパイラルのブログ

美しい所作を目指す!スパイラルのみんなでお茶を始めました(^v^)

[2012.02.06 ハラ]

美しい所作により女性は美しくなる!
というわけで、2012年よりスパイラルのみんなでお茶を始めました。

十年ほど前にお茶を習っていた吉岡社長のみ経験者で、
後はまったくといっていいほどの初心者のスタッフ…

初めてのお茶席はお作法どころかお道具の名前もあいまいで、
聞いたことはあるけどどう使うの?これは何という名前??と
とまどいながらのスタートでした。

その都度どうしたらいいか教えてもらいながらのお茶席。
何のお作法もわかりませんが、一本筋が通ったような、
きちっとした空気が心地良く、自然と背筋が伸びました。
同時に、お茶碗を手に取る所作も自然と丁寧に。
その時間は、少しだけいつもの自分よりきれいな女性になれたような気がしました(*^^*)

今回は写真を撮り損ねたので、お茶の帰りに寄った
峰松本家の「どんめん」を食べている吉岡社長の写真を(^^)

たっぷりの野菜が入ったちゃんぽん風のうどん「どんめん」
とっても人気のメニューだそうで、お昼に行くとお店は大盛況だそうです。
それにしても、この「どんめん」器が大きい!!
外にあるメニューのサンプルを見た時に、
こんなに大きいお椀なの???と半信半疑でしたが
出てきたお皿の大きさはサンプルそのまま、かなりインパクトのある大きさでした!
そんなボリュームたっぷりのメニューでも
ぺろりと全部食べてしまう吉岡社長とスパイラルスタッフでした♪

次回のお茶の席では、ちゃんとお茶席の写真を撮影してきます!



今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。