スパイラルスタッフの「話し方教室」に参加して♪その3 スタッフハラ - スパイラルのブログ

スパイラルスタッフの「話し方教室」に参加して♪その3 スタッフハラ

[2012.02.20 ハラ]



先日は3回目の話し方教室でした。

全3回の話し方教室。3回目ということは最後の教室ということです!!!
今回は、2回目に話した自分の紹介で気付いた、
自分の改善点とその改善の実践法を話しました。

私の改善点は、たくさん嬉しい言葉をいただいているのに
自分からは恥ずかしくてあまり言えていないこと。
それを改善するために、何かしてもらった時や、良いことを言われた時に
「ありがとうございます」と言うのはもちろん、
自分が「素敵だな」「いいな」と思った時は、気付いた時に
すぐに声に出して言うことを実践していきたいと思いました。

なかなかすぐには難しいですが、
徐々に徐々に実践できるようになりたいです!

3回目に実感したのは、一緒に楽しく頑張ってきた受講生のみなさんが
1回目の時よりずいぶんと明るくなっていること。
皆さん表情や声のトーンが明るくて、そのことを自分でも実感するとのことでした。

さらに、受講生のお一人からとっても嬉しい報告があり、みんなで大喜び!

ずっと心の中に悩みを抱えていたその方は、
昨年の内観セミナーを受講したことがきっかけで、
今回の話し方教室に参加されました。

「最近は少しずつだけど自分に自信が持てるようになってきた」と笑顔で話すその方は
最初にお会いした時よりもずっと笑顔が素敵で、気持ちが表情から伝わってきて
こんな風に自分を受け入れることができたから、
素敵な出来ごとが起きるんだろうなぁと思いました☆

また次回お会いしたときに、
受講生の皆さんの素敵な報告が聞けるといいなぁと思います(^^)

今回で話し方教室はひとまず終了しましたが
次回開催の際はこちらでもご案内したいと思います!



今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。