IST適動設計セミナー 二日目 - スパイラルのブログ

IST適動設計セミナー 二日目

[2011.09.09 吉岡 美千代]

今朝も9時から夜7時まで、びっしりの研修です。
今回は上級者クラスということで、
同じ手順なのに今までに聞いたことのない深いお話に目からうろこ?
新発見に満ち溢れた二日目となりました。

未来型問題解決学って奥が深すぎて、今回で10回目になる受講ですが、まだまだな私です。
でも、人生理念や志を持って生きていこうと思っている人たちにとっては、
やればやるほど他では味わえない醍醐味があります!
きっと、吉田松陰先生の門下生たちは、
こんな熱い思いで日本の未来を夢に描きながら
松陰先生のお話に目を輝かせていたのではないでしょうか?
もちろん私は足元にも及びませんが☆

なぜ急に吉田松陰先生のお話がでたのでしょう?
実は数年前、大和先生が案内してくださる「志源共有萩の旅」に参加したとき、
吉田松陰先生の蝋人形を見て、あら?大和先生!!!と声をかけたくなるほど似ていらっしゃるのです。
私の尊敬する植松電機の植松努さんも、大和先生とお引き合わせした時のブログに、
大和先生のことを吉田松陰みたいな方と書いていらっしゃいました。
みなさん感じることは同じなんですね♪

話は変わりますが、今日はとっても嬉しいことがありました。
9月からやっとまじめに書き始めたブログ。
今日大好きな友人からどうしてるかなと思ってホームページを開いたらブログがあって
「元気そうで嬉しかったよ」って、心温まるメールをいただいて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
友人たちとずいぶんご無沙汰が多くなった最近の生活。
そんな中で、私のことを思い出してくれる人がいて、
こうやって連絡してくれて、本当に幸せだって思いました。
本当にありがとう!みんなが幸せになりますように♪
無限大の感謝を込めて…。

2011.09.09 吉岡 美千代