菅家一比古先生のセミナー - スパイラルのブログ

菅家一比古先生のセミナー

[2011.09.03 吉岡 美千代]

今日は菅家一比古先生の古神道講座が福岡で開催されました。
主催は美味し国(うましくに)教育創造研究所様で
ワンスマイルの福田純子先生とスパイラルが後援に入らせていただいての開催でした。
とはいうものの、今回の人集めはほとんど純子先生が主体でやってくださいまして、
何故かうちの関係者は行きたいけど既に予定が入っているという方が多くてあまりお役に立てませんでした…
菅家先生・純子先生ごめんなさい(^^;

5回シリーズの第一回目は、菅家先生の生立ちから様々な方との出会いなども盛込んだ、
情熱あふれるお話でした(菅家先生の会社の方も聞いたことのないお話しが盛りだくさんだったとか?)。

第二回目からの古神道講座はかなり面白いものになりそうですよ☆今からとても楽しみです。

私は保育園と中学・高校もずっと仏教の学校で学びましたが、
イエス様もマリア様も大好きだし、山や石や樹木など全ての自然の中に神が宿ると崇拝した、
日本の古神道は懐が深い和の心にとても惹かれます。
宗教観というのは勘違いされることがあるので、気を使いますが、
自分で蒔いた種は自分で刈り取ることや、目の前の人は自分の鏡と思って慈しむことなど、
良心に誠実に生きる姿勢は人として大切なことだから、学ばせていただけてとても感謝しています。
日本の蘇り、家庭の蘇り、社会の蘇りを願っての古神道講座、とってもお勧めです☆
よろしかったら皆様も参加なさいませんか?次回は11月3日ですよ♪

2011.09.03 吉岡 美千代