スパイラルスタッフの『心の曇りが晴れるセミナー 内観2日間in 福岡』体験記

[2011.10.31 ハラ]

先週の10月29日(土)、30日(日)は、スパイラルが主催する
『心の曇りが晴れるセミナー 内観2日間in 福岡』でした。

今回は、初めて内観に参加したスタッフのハラが体験記をお届けいたします!
なにしろ初体験の率直な感想ですので、
なかなか伝わりづらいかもしれませんが、ご容赦くださいね(^^;)

スパイラルのホームページには、内観とは、
「ひと言で言えば、今までの自分の生涯を振り返ることで現実の自分を知る方法です。」
と書いてありますが、どんなことだろう?と思いながら参加しました。

2日間のスケジュールは同じで、
まずストレッチ、呼吸法で身体と心をほぐします。
そして、今回残念ながら急遽福岡にお越しいただけなかった
原久子先生の講話をDVDで拝聴。
原アカデミーのセミナー講師、澁谷先生のワンポイントアドバイス、
(澁谷先生は世界的なダイバーで、澁谷潜水工業、水中塾の代表をなさっています)
音声による原久子先生の内観瞑想誘導の後、
いよいよ内観実習に入ります。
最後は今まで内観に参加された方が体験談を語ってくださいました。

私は始めての内観だったので、まず母についての内観を行うことにしました。
一緒に過ごしてきた時間が父よりも多いからか、母の方が身近に感じたためですが
思い返してみると、なかなか思い出すのは難しい…
思考が煮詰まってきたら、呼吸法を行い、そして思い出したことを書く…
そうやって過ごしていたら、実習の時間はあっという間でした。

今回の内観で私が得たことをちょっとだけ披露いたしますと、
現在の自分を形作るものは母が与えてくれたのかな…と思うことがありました。
それはとても嬉しいことだったので、改めて母に感謝の気持ちを抱き、
最近の自分はぞんざいな言葉遣い、
思いやりのない言動をしていないか?と気付かされ、
家に帰ったあと、いつもより優しく母に声をかけました(^▽^;)

常日頃から、「自分は感謝の念を持っている!間違ってない!」と思ってる方、
改めて気付かされることがあるかもしれませんよ~!

…と、私の体験談ですと真剣味がなくてあまり伝わらないかもしれませんが、
今どうしようもなく悩んでいる方、心の行き場がない方はもちろんのこと、
また、今「悩みなんてないわ!」「私は今幸せ!」と思っている方にも
ぜひ一度体験していただきたいと思います。
それは、内観はずばり「自分を見直すこと」だからです。
気付かないでいる自分の内側を改めて見つめ直すと、
自分の中の可能性をもっと広げることができます。
内観を行うということは、人生を更によくしたいと思っている方に
プラスになるものだと感じた2日間でした。

年2回開催しております『心の曇りが晴れるセミナー 内観2日間in 福岡』、
次回は4月14日(土)15日(日)の開催となっております。
まだまだ先の日程となってしまいますが、
ご興味のある方はぜひ心に留めておいてくださいますと幸いです。

拙い体験記ではございますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。

1日目の終わりの食事会。
一人一人、今回の内観についての感想を語り、
参加者皆さんでそれぞれの想いをシェアしました。