自然の恵み! ”シルクしいたけ”のその後…。 - スパイラルのブログ

自然の恵み! ”シルクしいたけ”のその後…。

[2012.03.22 アオ]

スパイラルに届いたのは、確か先々週。
3月12日のブログでもご紹介した、シルクしいたけ♪

先日、とある会議でお越しいただいたお客様にも、
「焼きしいたけ」にしたものを召し上がっていただきました。

この時、『軸』の部分を外し、オーブントースターで焼いたので
立派な軸がたーくさん残ってしまいました!
あーーっ もったいない!!

薄くスライスしてお料理に使ってもいいのですが、
ちょっとバタバタしていて忙しい時期だったので
じゃあ…「干しちゃおー~☆」。

非常に日当たりの良い、スパイラルの西側の窓辺。
そこに、ザルに入れ<放置!>

 

そして、今日で9日目……。
“干し椎茸の軸”が出来ました!

毎日のお味噌汁や煮物の時に使いましょう♪
干し椎茸って、ちゃんとしたものを買うと
これが「なかなかのお値段」^^;
原木しいたけが出回る時期に
干して作れば、簡単です!
しかも…
ちゃんと【太陽光】で干した椎茸は
ビタミンDの含有量が断然高い!
戻し汁もしっかり香り豊か!

今回は、軸の部分だけですが、
これでも十分に出汁として使えます!!

丁度、今は原木しいたけのシーズン(多分!?)。
しっかり日光の当たる窓辺であれば、室内干しでも大丈夫。
水分が飛びやすいように、竹ザルや新聞紙などの上に置いて
春の日差しで健康的な自家製干し椎茸を作ってみてはいかがですか?

椎茸を贈ってくださったJ先生!
椎茸を育ててくださった茨城のMさんご夫妻!
最後の最後まで、私達、しっかり堪能させていただきます。

本当にありがとうございました!
ごちそうさまでしたー(*^_^*)

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。