春の恒例行事!全国陶磁器フェアー 好きなものに囲まれてウキウキの一日♪ - スパイラルのブログ

春の恒例行事!全国陶磁器フェアー 好きなものに囲まれてウキウキの一日♪

[2012.03.26 アオ]


先週末、福岡のマリンメッセで開催されている
「全国陶磁器フェア」に行ってきました!

器、焼き物を見るのが大好きで
有田や伊万里に波佐見、三河内や小石原など、近場には
子供のときから時々出かけていました。

その土地土地の雰囲気や歴史に触れるのが
楽しみなのですが
最近、ここ数年は、毎年のこの陶磁器フェアで (^^ゞ

出店しているお店は九州内の方が圧倒的(?)に多い気がしますが
ここ数年の私のブームは、このシリーズ
京都のものです。

ココの窯元さんは、松の灰や藁の灰を釉薬に使っていて
松は、少しグレーが入った優しいけど奥深いブルー
藁は、優しいグレー
そして、器もとても丈夫。(電子レンジも食洗器もOKなんですって☆)

松は、とてもエネルギーの高い植物らしく
武富さんの作る黒米茶も、焙煎の際に、あえて「松」の木を燃料に使います。

そんな、松の釉薬というところにも惹かれて
昨年から、少しずつ集め出したシリーズです。

来年は、お湯のみを、
そして、ちゃんとお茶が点てられるようになっていたら
抹茶茶碗を~♪

そして、締めは、毎年必ず立ち寄る波佐見焼きの窯元さんの所に…。
いつも、作り手のおじちゃんと社長であるおばちゃん、ご夫婦でいらっしゃってます。
『今年はこのシリーズを!』と心に決めていたものがあったのですが
残念ながら、「今年はあんまり作ってないよ~来年はいろんな柄作ってもってくるからね!」
と。しっかりノートに書いてお約束してくださいました。

じゃあ、来年も絶対来なきゃね~とか言いながら
来年のことを当たり前のように約束できるって、
幸せなことだな~と感じました。

来年もその次の年もずっと笑顔で再会できるといいなぁ(*^_^*)

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。