2012年 武富勝彦さんの味噌作り教室 楽しく開催しました☆彡 - スパイラルのブログ

2012年 武富勝彦さんの味噌作り教室 楽しく開催しました☆彡

[2012.08.23 吉岡 美千代]

今年も武富勝彦さんの味噌作り教室 今年の味噌は、米味噌です。

今年は夏休みだったこともあって、お子さんが5人も参加してくれました♪

ご覧ください!皆さんの楽しそうなお顔☆彡

武富さんのレクチャーでは、味噌の魅力をたっぷりとお話いただいて、
陰陽の食事のバランスや梅干の効用など、なるほど!なるほど!の智恵袋。

特に塩は、マグネシウム50mg以下のものを選んでほしいと、
武富さんの研究報告をしていただきました。

ここで、「おいしくな~~れ!おいしくな~~れ!」と、
心を込めて混ぜ合わせます。この想いが大切ということですよ!

そして、去年に引き続き参加してくださった男性陣。

真剣なまなざしが光ります(^^v

味噌を作ったあとは、武富さんの縄文の米で炊いたおにぎりと、
二年熟成の味噌で作った味噌汁の試食会。
子供たちはおかわり!の連発でとても嬉しかったです☆彡

来年は、黒豆の味噌や赤米の味噌など変り種も用意して行いますので、
是非皆様来年ご参加くださいませませ~!

吉岡 美千代