秋の味覚 第一弾 “十三穀(大和乃彩)とお芋のお粥” - スパイラルのブログ

秋の味覚 第一弾 “十三穀(大和乃彩)とお芋のお粥”

[2012.09.19 アオ]

日中はまだまだ暑さが残っていますが
日が沈む頃にはすっかり涼しく、明け方は寒いと感じるくらいです。

冬生まれで、秋~冬が大好きな私にとっては、
一日一日、秋の香りが濃くなるのが嬉しい毎日です。

つい先日までは、トマトになすにピーマンに・・・と
スパイラルのお昼の食卓は、そのほとんど夏野菜でしたが
今日のお昼は、秋の味覚“さつまいも”を使った
「お芋粥」でした!

甘くてしっとり・・・とってもおいしかったです(*^_^*)

さつまいも・・・ほっこり甘くて女性は、大抵『好き♪』ですよね!

ですが、ちょっと「胃もたれ」する~ と苦手に感じる方もいらっしゃいますよね。

さつま芋は、皮も一緒に食べると、胃もたれしないと聞いたことがあります。
苦手な方は、ぜひ一度試してみてください。

今日のお粥は、しっかり洗って皮も一緒に使いました。
おかげで色も秋っぽくキレイにできました。

昨日、吉岡社長が持ってきてくださった「さつまいも」
おいしかったので、明日もコレにしようね!ということになりました。

お野菜もだんだん、秋のものにシフトしてきています。
冷房や食べ物で夏仕様になったままの身体も
今から少しずつ季節に合わせていきましょう!

そろそろ、お味噌汁にも酒粕いれよ~と思っています。

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。