実りの秋…武富勝彦さんの畑に行ってきました☆彡 - スパイラルのブログ

実りの秋…武富勝彦さんの畑に行ってきました☆彡

[2012.10.09 吉岡 美千代]

秋晴れのさわやかな一日!と言いたいところでしたが(笑)
少し曇り空の下(^^;
佐賀県江北町の武富さんの畑に行ってきました。

 

古代米の収穫は遅いので、
もう少し熟成させる緑米と赤米が穂を実らせて、頭を垂れていました。
秋の台風が一番心配ですが、元気に育っている姿に感謝!
稲刈りにはまたお邪魔したいと思います☆彡

そして、この日のスペシャルは武富さんの愛情たっぷりな手料理!

玉ねぎ作りの名人石橋さんと奥様 4歳のお子さんもご一緒に
久しぶりに武富さん宅で盛り上がりました。

武富さんは朝から唐津まで
新鮮なお魚の仕入れに行ってくださったらしく、
食べきれないくらいたくさんのお料理を並べてくださいました。

「男の手料理ですけん、なんもなかですたい」
とおっしゃるのとは裏腹に(^0^)
出てくる出てくる!ビックリ仰天玉手箱です♪♪♪

新鮮なお刺身に、

お野菜の蒸し物(ドレッシングも手作り)、

鯛の姿蒸し、

しゅうまい、

大根の煮付け、


こだわりのパンには朝から作ったキーマカレーが抜群です!

また、卵を中和させるには梅干しが一番と…
梅干し入りの卵焼きも絶品なのです☆彡

餌から水まですべてにこだわり抜いて、
無添加で作ったハムとピーナッツもやしは
しっかりしていてお子さんもぺろりと食べていましたよ☆彡

え~~こんなに食べれるのかしら?
と少し不安だったのに…話も弾み時間も過ぎれば、
いつの間にやらなくなっているではありませんか(^^;
あれだけの量がみんなの胃袋に収まったということですね。。。あはは コワッ(**;

武富さんは本当に人を大切にしてくださる方だなあ…と
ひと品ひと品に愛情を感じる温かな味に、心も身体も幸福感がひろがり
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ、お料理が残っていたそうですが、
さすがに食卓に並ぶことはありませんでした…。
もったいなかったなあ…。次にチャレンジ!?あはは
武富さん、ありがとうございます!

言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで溢れました。
ありがとうございます☆彡

吉岡 美千代