美味しい秋・・・栗の生ういろう☆彡 - スパイラルのブログ

美味しい秋・・・栗の生ういろう☆彡

[2012.10.26 吉岡 美千代]

秋はなんとなく切なさを感じる秋・・・なんて言っていたのは遠い昔(笑)
今は、秋と言えば「美味しい!」が合言葉☆彡
ちょっとさびしい? あはは

「ういろう」は名古屋だと思っていたら、
山口県も有名なのだとか?存じませんでした(^^;

山口の惟さんから、この季節限定の
「栗の生ういろう」を送っていただきました♪♪♪

普段は好んでういろうを食べることは少ないのですが、これは格別でした!

生だから賞味期限は2日間。
生だからこそ味わえる柔らかく滑らかな食感と、
蒸栗がごろごろ入って、この栗のおいしいこと!
ぺろっと平らげてしまいました(^^v

あっ!もちろんスタッフや家族でですよ☆彡

名古屋のういろうは米粉ベース、
伊勢は小麦粉ベース、
山口はわらび粉ベースが多いのだそうです♪

うちの米粉でも作れるかな・・・。

それぞれの土地で、その風土にあった特徴が育まれてきたんでしょうね。

この細長い日本列島だからこそ生まれる、各地の食文化。
素晴らしい日本の食文化を大切に育みながら、
後世に伝えていきたいと想います。

美味しい秋を届けてくださった惟さん、ありがとうございました☆彡

ちなみに今回のお店は、山口の「おほげつ」さんです。

吉岡 美千代