スパイラルのランチは七草粥☆彡 - スパイラルのブログ

スパイラルのランチは七草粥☆彡

[2013.01.07 吉岡 美千代]

一月七日は「七草粥」を食べる日ですね。

昨日のTV「サザエさん」でも、
かつおが七草を覚えることからはじまって、七草粥がテーマでした♪

昨夜は今日からはじまる仕事の準備も終わり、
ゆっくりご飯を食べながら「日本の風習て良いなあ…」と、楽しんで見てました♪
お正月休みは実家に帰って美味しいお料理が盛りだくさん。
確かに胃も腸も疲れているように感じます。

やっぱりこれだから七草粥を食べるんだなと実感して目覚めた今日の朝でした(笑)

そこで!スパイラルのランチも、もちろん七草粥が登場!(^0^)v

武富勝彦さんの「養心塩」を入れて炊くだけで、
とっても美味しい七草粥の出来上がり☆彡

地方によって七草は違うようですが、
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。
こんな順番だったかしら?

おかずは「ぶりの煮つけ」で、
添えの九条ねぎがまたたまらない美味しさです。

これから数日は、お粥におかず一品が身体に良いように想います…。

昔ながらのこんな食文化を、
子供たちにも伝えていきたいと改めて感じた一日でした。

皆様のお宅はどんな七草粥でしたか?

笑顔あふれる食卓をお楽しみください☆彡

吉岡 美千代