スパイラルの食卓は優雅な中国茶で☆ - スパイラルのブログ

スパイラルの食卓は優雅な中国茶で☆

[2013.02.28 吉岡 美千代]

久しぶりにスパイラルに遊びに来てくれたのは、心温かで知性豊かな由紀さん☆
ようこそお越しくださいました(^0^)v 嬉しいです!

二人のお子さんがまだ幼稚園と赤ちゃんの頃からのお付き合いですが、
その子達も大学生と中学生だとか? びっくり驚く月日の流れ(@@;

昼食は、スパイラルの食卓をお楽しみいただいて
(ごはんは大和乃彩・十三穀、お味噌は武富勝彦さんの手作り味噌)、
食後はなんと!由紀さんが優雅に中国茶のミニ茶会を開いてくださいました♪♪♪

たくさんの種類の中国茶を準備してくださって、
茶器までもってきてくれた由紀さんに、これが飲みたい!とリクエストすれば、
そのお茶の特徴をお話してくださって、本当に楽しいひとときでした。

中国茶といえば、ウーロン茶・プーアール茶・ジャスミン茶…
お食事のときに、ポットでどばっと入れてというイメージでしたが、
こんなに優雅な飲み方があるのですね。面白かった~~♪
最初に飲んだのは、一葉茶。

これ一本で、びっくりするほど何度も何度もお茶が出る、
中国茶の不思議をいきなり体験しました☆最初は苦味を感じて、
少し甘さを感じます。お口の中がすっきり!?
二番目は、工芸茶の彩鳳凰。

お湯を注ぐと中からお花が開いてくるのを見て楽しめます。
三番目は、桂花茶と鳥龍茶。

最初に桂花茶だけで、香りを楽しみます。お味はハーブティー系???
そこに鳥龍茶を入れると、また違う味わいが楽しめました(^^v

四番目は、菊花茶とプーアール茶。

菊花茶も香りを満喫して、ここにプーアール茶をブレンドすると、
とっても飲みやすくて、私はとても大好きでした☆☆☆ (☆三つ~~~~!?)

五番目は、プーアール生茶です。

プーアールだけでも生から熟成までいろいろと揃っていて、
味も変わるそうですよ。

よく飲まれている黒いものは麹菌で発酵させた熟茶で、
発酵させていない生茶もあるんですって。味も違いました。
形も色々で茶葉そのままのものや、
ぎゅっと固めてキャンデーみたいな形になっているものも。

このお茶の世界は深いですね~~♪

六番目は、鳳凰単ソウ 蜜蘭香。

最初は甘くて、二煎目三煎目になると…紅茶っぽい感じが出てきます。

締めは、人参鳥龍茶。

最初は人参の甘さを感じ、だんだんと鳥龍茶の味が際立ってくるお味でしたよ。
まだまだ他にも茶葉がたくさんあったので、また来てほしいなあ!!!
まるでイギリスの昼食のように、
ゆったりと過ごした優雅な午後の中国茶でした(笑)

由紀ちゃん☆本当にありがとうございます!!!
また来てくださいね~~~(^0^)/

吉岡 美千代