八穀甘酒と豆乳のムーズ風 - スパイラルのブログ

八穀甘酒と豆乳のムーズ風

[2013.04.22 アオ]

先日、若竹屋酒造さんのお食事処
「和くら野」さんでいただいた
甘酒のムース風デザート♪

甘酒の甘さだけで十分。
砂糖不使用、お米の糖質のみでできる
身体に優しいデザートです。
小さいお子様のおやつには最適!ですね♪

お店では、白米の甘酒と牛乳(多分)を使ってありましたが
スパイラル風に「八穀甘酒」と「豆乳」でチャレンジ!

|材料|
———————————–

八穀甘酒………………400ml
豆乳(無調整)………200ml
ゼラチン………………12g(+水大匙2)

★割合的には
八穀甘酒 2 : 豆乳 1
ゼラチンは液体300mlに対して6g

———————————–

作り方 (ムチャクチャ簡単☆)

1)ゼラチンを水でふやかしておく
2)八穀甘酒を粒がなくなるまでミキサーにかける。
3)粒があらかた無くなったら豆乳を入れてミキサーで混ざる程度に攪拌
4)ゼラチンを500ワットで20秒程温めてゼラチンを溶かしておく。
5)お鍋や電子レンジで、沸騰しない程度(70~80℃位)に③をあたため
そこに④のゼラチンを入れてしっかり混ぜ、お好みの容器に入れたら
荒熱をとって冷蔵庫へ。固まればOKです。

もう少し甘みが欲しい!という方は、お好みのジャムなどを添えてはいかがでしょうか?
同じお米からできた水飴(黒米・ひのひかり)でも相性はきっといいハズ!です。

超簡単だけどすごく身体に優しくで美味しいおやつ
よかったらお試しください。

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。