スパイラルの美味しいお昼♪「菊芋のおかゆ」 - スパイラルのブログ

スパイラルの美味しいお昼♪「菊芋のおかゆ」

[2013.04.23 ハラ]

スパイラルのお昼は、
いつも大和乃彩や縄文の米を混ぜて炊いたご飯なのですが
セミナー中や、簡単にすませたい時などはおかゆになります。

先日試してみて大当たり!だったのが、
菊芋+大和乃彩のおかゆ。

菊芋といえば、武富勝彦さんの「菊芋茶」。
菊芋は「天然のインシュリン」と名高いイヌリンを豊富に含んでおり、
血糖値対策にぴったりの、栄養満点な食材です。

ちょうどサンプルの菊芋チップスがあったので、

試食でぽりぽり食べていたのですが、
ここで、ハッ!と気付きました。

「おかゆに入れてみたら、菊芋をそのまま食べれるし、
栄養満点で美味しいんじゃない?!」

早速その日のお昼に実践☆
作り方は簡単。お米をセットする時に、
菊芋チップスをそのまま入れて炊くだけ(笑)

シャキシャキした食感と菊芋の風味がおいしいおかゆができあがりました♪

最近は、お味噌汁を作る時に菊芋チップスを具にしたり、
さらにごぼう茶をそのまま具にして風味豊か&栄養満点のお味噌汁をいただいています!
(もちろん、お味噌は武富さんの手づくり味噌を使っています(^^)v)

美味しくて身体に良いものを毎日の食卓で…
そんな、「スパイラルの食卓」の理念を実践しています(^^)
とっても簡単なので、ぜひお試し下さい~!

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。