お味噌 - スパイラルのブログ

お味噌

[2019.02.07 spiral]
テーマ「味噌」
 
 
私達の身体は、毎日食べるものから出来ています。
同じものを毎日食べていたら、他人でも似てきたりしてませんか? (^^v
 
武富勝彦氏 曰く 「久司道夫先生にお会いした時に、いきなり俺の顔を見て
あなたは今まで豚肉ばっかり食べてきましたね。豚の顔してます』と言われたとさ~~。本当に当ってたからびっくりしたね~~!!!」と
懐かしそうに話されます。
私は望診ができるマクロビの先生に、足を見ただけで、「あなたは魚の卵の食べすぎです」と言われました☆
まさに大当たり~~!でして、魚の卵はもちろんのこと明太が大好きで、めんたいばかり食べていたからびっくりでした。
驚きますよね(><)
 
どんな性質の食べ物を摂るか?考えていくと面白いお話ですね。
 
さて、今日は「お味噌」のお話をしたいと思います。
 
日本の伝統食である「味噌」
 
昔は食事の内容にと~~っても厳しかった武富さんが、味噌の研究をすればするほど味噌の凄さに驚いて、
最近では「1日にごはんと味噌汁を1回食べれば、あとは何食べてもよかさ。それくらいごはんと味噌汁は凄い食べ物と
皆にわかってほしいね~~」と話されます(@@)
え~~~、1日にごはんと味噌汁を1回食べれば、他は何を食べてもいい????
インスタントラーメンでも???って驚いて聞きなおした私です(^0^)
 
答えはYES!こりゃ驚いた・・・武富さんがこんなこと言ってる!
それほど味噌の威力は凄いんだ!とへんな納得をしました(笑)
 
ただし、味噌は同じ味噌なら何でも良いのではなく、
にがりの少ない天然の塩と農薬を使わない原料でせめて1年以上熟成させた味噌であってほしいです。
 
アミノ酸なんて裏面に書いてあるのは、NGかな~(><)
 
ちなみに私は、武富さんの2年熟成味噌に、かつお節や煮干などの天然だし(添加物不使用)と乾燥ワカメなどをたっぷり混ぜ込んで
冷蔵庫で保管しています。
武富さんの味噌は二年以上熟成しているので、みそこしの必要がなくて、カップにこのミックス味噌を入れてお湯を注げば
百万力のパワー溢れる味噌汁の出来上がりです。
 
是非皆様もお試しになってはいかがでしょうか?
 
会社の冷蔵庫においておくと、お昼のランチが楽しみになりますよ♪
 
 
                                                                                                     2019.02.07 吉岡美千代