|スパイラル レシピ|秋の味覚 菊芋ごはん ~身体に優しく~ - スパイラルのブログ

|スパイラル レシピ|秋の味覚 菊芋ごはん ~身体に優しく~

[2011.11.24 アオ]

約1年前、唐津にある武富さんの菊芋畑にお伺いしたことがありました。
武冨さんが黒くて柔らかそうな土の中から、立派な菊芋がゴロゴロと出てきて…
そのときが、菊芋初体験!お土産にいただいた菊芋は、天ぷらにしておいしくいただきました。
香りにとても特徴があるんです(*^_^*)

先日、とある道の駅で「菊芋」を発見。
去年のことを思い出しながら一袋買ってみました。

そこでスタッフみんなにおすそ分け。
今日のご飯は「菊芋と人参の炊き込みごはん」でございます。

菊芋とにんじん、としてお塩・お酒・薄口醤油だけのシンプルな味付け。
ほのかな菊芋の香りを感じます。

菊芋は、「イヌリン」というインシュリンの分泌を抑える成分が注目されている植物。
副作用なしに、食後に血糖値が上昇しても、インシュリン分泌を押さえ、
それによって脂肪細胞への蓄積を防ぐという優れもの!
最近は血糖値対策としてにとどまらず、ダイエット方としても注目されているみたいです☆

毎日の食事に、生の菊芋を取り入れるのは、ちょっと大変なので
気になった方は、菊芋茶で試してみてはいかがですか?

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。