健康になる家 エコ住宅 - スパイラルのブログ

健康になる家 エコ住宅

[2011.11.29 吉岡 美千代]

11月のエフエムKITAQの情報をお届けします。

毎月一回 コーディネーターとして担当させていただいている、エフエムKITAQ
11月のゲストは、18年来のご縁である川原良一さんでした。

川原さんは北九州芦屋の有限会社コア企画 代表取締役であり、
一級建築士でいらっしゃいます。

今までに六角形や、自然素材を使った
川原さんが建てたお家に何度かお邪魔したことがありますが、
施工主の方々がみんな笑顔で
「川原さんに建ててもらって嬉しいわ!!」
と満足そうに話されるのが印象的です。

川原さんへズバリ!「エコ住宅とは?」と伺うと、
「人が死なない家」とおっしゃいました。え~~!?どんなこと??

食事も体内菌が死なないことが大切で=毒を入れない。
要するに添加物や農薬などなど。

これと同じように、家も人が死なない家が基本なのだそうです。
家で死ぬわけないじゃない…と思われる方も多いと思いますが、
要するに住んでるだけで健康になる家。

特に大切な要素は湿気=空気とおっしゃいます。

風も上昇気流で上に抜くと風がおこるように、
家も上昇気流で抜いて空気の流れが良い家は
とっても気持ちが良くて、健康になるのです。

詳しく聴きたい方は…

http://www.ustream.tv/recorded/18494879 でご覧いただけます。

12月第二週の日曜日 夜8:00~ は、ゲストに熊本の農家で自然農法にこだわり、
米食味鑑定士で水田環境鑑定士、食育デザイナー、有機農業アドバイザーの
堤公博さんをお招きしてこれからの農業について、熱く語っていただきます☆

吉岡 美千代