武富さんの畑に行ってきました☆彡 - スパイラルのブログ

武富さんの畑に行ってきました☆彡

[2012.02.14 吉岡 美千代]

2月14日 今日はバレンタインデー♪
チョコレートを持って久しぶりに武富さんの畑の農作物に会いに行ってきました!

大地を潤す雨の中、いつもの笑顔で出迎えてくださったのは、
武富さんの畑の責任者である光武龍馬さんです。

 

最初に6月くらいからの収穫になる「たまねぎ畑へ」
今は小ネギのような状態ですが、たまねぎの周りに生えている草をとり、
にがりを葉面散布したり、手間ひまかけてわが子のように愛情いっぱいに育てると、
それはそれは甘くて美味しい「金のたまねぎ」の誕生です。

 


たまねぎ畑

その次の畑は、にんにくです。
たまねぎの葉は空洞がある丸い筒ですが、にんにくの葉は平らです。
去年まではにんにく醤油を作ったりなさっていましたが、
今年はにんにくそのものとして皆様にお分けできますよ☆彡

 

にんにく畑

そして、ここが武富勝彦の野菜スープシリーズになっている「すくまきゃべつ」の畑ですよ!

見た目はケールに似てますが、昔から生命の泉と呼ばれるこのすくまキャベツ
は、とても栄養価が高く貴重です。
これからまだまだ育って、収穫は3月の下旬くらいでしょうか?
今年も美味しいすくまキャベツスープが出来ますので、お楽しみに!

 


すくまキャベツ畑

さあ、武富さんの自然農法で一番大切な「葦堆肥」はどうなっているでしょう!?
ここは去年の秋に刈ってきた葦に有明海の色落ち海苔や、
米ぬかや他諸々が仕込まれたオリジナルの堆肥場です。

良質の善玉菌が発酵して全体に白くなり、
中の方は生きて発酵し続けているからちょうど40度くらいになり、
触ると暖く湯気が出ています☆彡
この堆肥が美味しい農作物を作ってくれるんです。すべて植物性の堆肥です。
 

安心・安全は当たり前(^^v
その上に旨みがあって、美味しくて、本来の味がするお野菜たちが育っています。

太陽・空気・風・大地…地球に自然界に、
そして真心込めて育ててくださる
武富さんや光武さんやお仲間の皆様に、無限大の感謝を捧げます。

吉岡 美千代