熊本のお土産”シシゆず”のその後… - スパイラルのブログ

熊本のお土産”シシゆず”のその後…

[2012.02.16 アオ]

1ヶ月ほど前、吉岡社長が熊本に出張したときのお土産”シシゆず”
ブログでも以前ご紹介したボールのように大きな「ゆず」
なかなか、使い出す勇気が持てなくて^^;
ずっと先延ばしにしていたある日のこと…。

「このあいだNHKでね~~白菜とゆずと~~
ゆずは皮も果肉も全部使ってね~~フライパンでね~~」と

お昼を食べながら、社長がたまたま見られたTVの料理番組の話で盛り上がりました。
この時のゆずを使った料理が琴線に触れてしまったのですね!
「ねぇねぇ、本当においしそうだったのっ~っ!」と、全力でかわいいリクエスト♪
ではでは、ご期待にお答えしましょう!と、できたのがコレ


干し柿と蕪とゆずの和え物です。
干し柿は社長のお姉さまのお手製、とても甘い干し柿です。
普段、ほとんどお料理には使わない干し柿
組み合わせてみると、なんか、和食屋さんの小鉢のよう(自画自賛☆)です。

さてさて、シシゆず
いざ切ってみると、皮と実の間の白い部分の厚さに\(◎o◎)/


それでも、果肉は普通のゆずより大きくて実もしっかりしていました。
香りや食感も”ゆず”よりも夏みかんやグレープフルーツに近い感じでした。

たまに、いつもと違う食材や組み合わせてみると
その都度、自分の中での発見や小さな感動
そして楽しさが沸いてきて、いつもより楽しく感じます。
リクエストのおかげで楽しめました♪
ありがとうございました!

年末の大掃除で出てきた緑のお皿もいい感じ♪
でも、この後さっそく1枚割ってしまいました(-_-;)
慌ててバタバタとしてしまった結果です。
お皿さんごめんなさい…

今年はお茶も始めたことだし、
所作を美しく、落ち着いて、優雅に(!?)を目指しまーす!

 

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。