実りの気配♪ 初夏の庭 - スパイラルのブログ

実りの気配♪ 初夏の庭

[2012.06.04 アオ]

色とりどりの花で賑やかだった実家の庭も

樹木の緑がわさわさと色濃くなってきました。

そんな生い茂った樹木の中に
梅が今年も実ってくれていました。

ブルーベリーも絶好調!
小さな実をたわわにつけています。
この様子だとジャムにする位は収穫できそうです。
水飴でジャムにしてみようかな(^_^)v

杏も大きな実が色づいていい感じ
そろそろ収穫かな~?というところです。
今年はシロップ煮になる予定らしい(母の担当!)。

初夏の仕込みをあれこれ考えていて
ハタと思い出しました!
去年の暮れにたくさん頂いたカリンのことを…。

はちみつ漬けは大成功☆
ジャムは、少々舌触りが…これは、私が手を抜いた結果です_(._.)_

そして、問題は『水飴シロップ漬け!!!』
本当は漬けて2ヶ月位(2月頃)で、果肉や種を引き上げて濾し
一度加熱してシロップに仕上げなくてはいけないのですが……。
丁度その時期、バタバタしていて…。
その後もそのまま、すっかり忘れていました!!!
冷蔵庫で寝かせていたから良いものの(?)
味的には、どうなんでしょう…。あぁ怖い。

来週末は、絶対、カリン水飴シロップと向き合います^_^;
皆さま 結果報告をお楽しみに♪

今回はスパイラルスタッフのアオがお送りいたしました。