スパイラルブログ

Entry

スパイラル創立21周年 感謝を捧げます。

[2016.06.17 spiral]

皆様、大変ご無沙汰を重ねておりました…久しぶりのブログ再開です♪
最近ブログ書いてないけど、大丈夫?何かあったの?と
お電話を頂いたりしながらも、とうとう一年ぶりの投稿となりました。

この一年、貴重な体験を様々に味わいながら過ごさせていただきました。
これは映画の世界かしら?と想うことは毎日で(笑)、
ある意味自分の枠を広げることが出来たようにも感じます。

この体験談が聞きたい方は(いないかな?笑)、遊びに来てください☆
もれなく、お茶とお菓子付きで、お話しましょう(^^v

さてさて、平成28年6月12日で、
創立21年を迎えることが出来ました。
長いような、アッという間のような…
歳月ってこんなふうに流れるのかもしれませんね。
言葉に言い尽くせぬほどたくさんの皆様に見守り、
支えていただいた感謝感謝の21年間です。
本当に本当にありがとうございます!

毎年6月と言う月は、節目となることが多い月だと感じます。
創立記念日に誕生日などイベントがあるからでしょうね☆

一番好きな花もこの季節に咲く紫陽花です。
梅雨の合間の太陽も似合うし、雨が降る日でも…
心和やかな優しさを感じる紫陽花は、
いつも私の心を穏やかに豊かにしてくれます。

6月12日の創立記念日には、名古屋から来てくださった素敵なお友達と
筥崎宮の紫陽花祭りに行ってきました。

スパイラルも皆様の心に幸せ感をお届けできるような存在になりたいと想います。

今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげますm(_ _)m (^^)v

スパイラルの商品が雑誌で紹介されました!

[2015.06.30 ハラ]


今月の主婦の友社「ゆうゆう」に掲載されている、
料理研究家・藤野真紀子先生のインタビュー記事で
スパイラルの「あっぱれ三茶」と「活氣活氣とうき」をご紹介いただきました!

「冷え予防」でご紹介いただいている「あっぱれ三茶」。
スパイラルの皆でお世話になっているお茶の先生が、
数年前から「あっぱれ三茶」を飲み続けてくださっているのですが、
先日お話をしていたところ、な、なんと!
飲み始める前は低体温で35度しかなかった体温が、
今は36度半ばまで上がったとのこと!
「あっぱれ三茶を飲み続けたからじゃないかしら?」と、
ニコニコ笑顔で仰ってくださいました(^_^)v
継続は力なり!ですね(^^)
私たちも、手前味噌ながら
「あっぱれ三茶」のおかげじゃないかな?と思っております……(^▽^)

「活氣活氣とうき」は、「神の草」と称されるほどの「ヒュウガトウキ」の健康飲料です。
ヒュウガトウキは古来より重宝されてきた民間薬で、
病名的なことで言えば、高血圧、更年期障害、冷え性、アンチエイジング、肝臓病、糖尿病、
アトピー性皮膚炎、精力増強、不眠症、更年期障害、生理不順…など
様々なことに働いてくれるまさに「神の草」!
ご興味のある方はぜひお問合せくださいませ。

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました!

スパイラル創立20周年☆

[2015.06.12 吉岡 美千代]

平成7年6月12日
今から20年前に大海原に向かって航海をはじめた「スパイラル」が、
今日で20歳になりました♪♪♪

今朝5時過ぎに目覚め、
あ~今日で20年たったんだなあ…としみじみと思いを馳せ、
感謝のひとときを過ごしました。

感謝の呼吸法で20年を振り返ると、
次から次へと浮かんでくるかけがえのない人たち…
このご恩を皆様が喜んでくださるような形にして、
次のビジョンをしっかりともち、
また新たな気持ちで一歩一歩を大切に歩いていこうと思います。

素直に反省し、自分自身を正直に観る勇気を忘れません。
どんな出来事に出会っても、感謝できる心を育てます。
今この瞬間が選択の連続…良心が喜ぶ選択をします。

こんなふうに心の奥深くから思えるようになったのも、
いろんな体験をさせていただいたお陰ですね。
まるで映画のようなシナリオだなあと途方にくれる数々の体験は、
すべてが感謝なのだと実感できる心の芯を育んでくれました。


今…スパイラル20周年を記念して、妹のYukikoが来てくれました。
切り絵でこんなにかわいいものを創ってくれたそうです。
幸せです…。ありがとうございます。

今日までこのスパイラルを育て、励まし、応援して、
見守ってくださいましたすべての皆様へ感謝を捧げます。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

 

吉岡 美千代

素敵な風習…十三参り(詣り) 

[2015.04.30 吉岡 美千代]

今日はちょっと身内の話になりますが、去る4月5日姪の十三詣りのお祝いをしました。

ここ福岡はほとんど馴染みがありませんが、遥か昔から京都では盛んに行われていて、
九州では沖縄もご近所の方を招いて盛大に行われるとのことです(^^v

なぜ十三詣りをさせたいと思ったかと申しますと…
Suzunaの将来の夢は海外留学らしく、目を輝かせて話してくれたからです。

しかし、日本人が海外に行って反省する一つに、母国の文化を知らないこと。
人は体験したことしか伝えることが出来ないので、
ちょうど中学生になったSuzunaに日本古来の風習である十三参りを体験して欲しくて、
母と妹(Suzunaのママ)と3人で企画・実行しました(^0^)/

十三詣りのはじまりは…空海が室戸岬の洞窟(御厨人窟)に籠もって、
虚空蔵求聞持法を修したことにより、飛躍的に記憶力が増したことからと伝えられています。

数え年13歳は、少年は昔の元服時期にあたり、
少女は個人差があるものの初潮を迎える時期にあたります。
少年・少女が、これまで健やかに成長できたことへの感謝とともに、
これから益々知恵と福徳を授かる為に、
広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩(虚空蔵菩薩)に参拝する行事だそうです。

ちなみに虚空菩薩とは、十三番目に誕生した智恵と福徳を司る菩薩と言われています。
別名:知恵詣り・智恵もらいとも呼ばれているそうです。

女子は、はじめて大人の寸法(本断ち)の晴れ着を着ますが、肩上げをします。
最近では、新暦4月13日を中日とした3月13日~5月13日と10月~11月にかけて行うようです。


姪のSuzunaも、いつもお世話になっている種因寺様で(飯塚・桂川町)、
健やかな成長を祈願していただきました。


いつもお世話になっている先生に、日本髪を自毛で結っていただき、
その見事な手さばきに惚れ惚れです。


とても嬉しかったらしく、満足そうなこの笑顔です♪♪♪
大好きな豆腐料理でお祝いです。

吉岡 美千代

朝、羽田で見つけた、小さな幸せ♪

[2015.04.23 吉岡 美千代]

昨日の朝、AM7時40分で羽田に飛び、今朝AM8時20分で福岡へ帰ってきました。
朝は4時半に起きて、う~~~ん、ちょっぴり眠い羽田空港(^^;

昨日は前々からご一緒したかった憧れの女性とお食事できて、
幸なひとときを過ごし、
志高く、凜と愉快に、のびのびと(^^v
これからの人生を悔いなく生きたいなあと
改めて感じることが出来た貴重な一日でした。

おかげさまで、心は豊かに元気いっぱい。
お天気もいいし、顔晴るぞ~♪とさわやかに始まったのですが(笑)

東京の皆様は、朝早くから行動なさるのですね…
6時前からすでに電車の席はなし!?尊敬します(@@;

西荻窪から羽田空港までずっと立ちっぱなしで、
羽田についたら眠くなっちゃいました(爆)

しかし、ここで見つけた小さな幸せ!

朝早いのに、第1ターミナル 搭乗口9番へ向かうところに、
素敵なお店があるではありませんか(^0^)/

のぞいてみると、美味しそうなオシャレなケーキが並んでいて、
お留守番のスタッフにお土産です(もちろん、私も食べます)。


お店の名前は、「Rose Bakery」
フランス・パリ9区にイギリス人のローズ・カラリーニと
ジャン=シャルル夫妻が「ローズ・ベーカリー」を開き、
瞬く間にパリの食いしん坊たちのハートをとらえたというお店です♪

スパイラルのスタッフ手作りランチの後は、お土産のデザート(ケーキ)
幸せなお味でした♪

*チョコが苦手な私がオレンジとチョコの絶妙なバランスに
「美味しい!」と声を出していました(^^)v
次はキャロットケーキにチャレンジ!

 

吉岡 美千代

マインドフルネスな生活…茶道

[2015.04.22 吉岡 美千代]

ある朝、NHKのおはようにっぽんを観ていたら、
今ここにきて「瞑想」がブームになってきているというニュースが飛び込んできました。
アメリカのニューヨークタイムズでも取り上げられ、
超大企業がお昼休みに瞑想を取り入れているといいます。

時代は確かに変わってきました。

凄く知りたいことがたくさん沸いてきて、
番組にご出演なさっていた早稲田大学のK教授にお会いしたいと強く願っていたら
知人の方のご尽力で夢が叶い、お会いしてお話を伺うことができました。
感謝感謝です。

お話した内容を全部書くのは大変ですが、
K教授は最後にこう締めくくってくださいました。

「私たち日本人は、昔から剣道や茶道…etc
そんな文化の中にマインドフルネスな生き方があるのですよ。
剣道で最初に矛先を当立てるとき、
その瞬間に相手だけでなく、周りすべてに意識を拡散する。
茶席でもただお茶を立てることだけに集中するのではなく、
お正客や周囲の気配、茶が沸く音に意識を拡散する。
昔から続く伝統文化の中に息づいていたのです」と。

スパイラルのスタッフにはこの3年間
「茶道」を福利厚生で習ってもらうことを続けてきましたが、
やっぱりこれは素敵な選択だったとちょっぴり嬉しくなりました。

私も18歳から12年間びっしりと茶道を学び、
その時間空間が大好きになりました。
今でも月に1、2度しか参加できませんが、
愉しくゆったりと落ち着いて過ごすことが出来る
幸せな空間になっています。

ご縁に感謝です。ありがとうございます。

吉岡 美千代

スパイラルのひな祭り

[2015.03.05 ハラ]

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね(^^)
女の子………ではないですが(笑)女性スタッフばかりのスパイラルでも、
ひな祭りケーキで季節の行事をお祝いしました。

季節の行事は、それぞれに様々な由来と目的がありますが、
その意味を知っているほうがより効果が高まるんだそうです!

そこで皆さま、ひな祭りの由来をご存知でしょうか?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

平安時代、貴族の子どもたちの間で「ひな遊び」という人形遊びが盛んになりました。
ひな遊びする子どもの無病息災を願って、人形に悪いもの(穢れ)を移し、
それを払うという風習が生まれ、現代の「ひな祭り」の形があるのです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そして、ひな祭りに飲むものといえば、
もちろん、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高い「甘酒」。

「悪いもの(穢れ)を払う」という意味から、
お神酒などに使われる甘めのお酒「白酒」を飲む風習がありましたが
子どもにお酒を飲ませる訳にはいきません。

そこで白酒の代わりに作られたのが「甘酒」。
お父さん、お母さんの、我が子が無事に育ってほしいという想いから、
栄養満点の甘酒を飲ませていたんでしょうね(^^)

桃の節句は終ってしまいましたが、
どの季節でも美味しく楽しめる甘酒を飲んで、
毎日健康に過ごしたいですね(^^)

 

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りしました。

Aikaさんのセミナー 『女神塾』福岡で開催 Vol.2

[2015.02.24 吉岡 美千代]

第2回目となる『女神塾』

女神という名の通り、心通う大好きなお仲間が集まって、
Aikaさんのセミナーを開催しました。

仕事柄、「声」のもつ力「言葉」の力を大切にしてきました・・・
自然に発声された自分自身の声が内なる想いと心と
身体のバランスを調整する最高のアンテナとおっしゃるAikaさんのセミナーは、
笑いと愛と喜びに満ち溢れた最高のひととき。

人相・骨相があるように、音相・声相があるのをご存知ですか?

サウンドセラピーというと、音楽を聴く療法というイメージがありますが、
音相・声相を磨く『心音道』は、心も磨いてくれるようです。

心が緩んできて、条件やストレスや
心のブレーキになっている思いや癖に気付き、
手放していくプロセスは、涙あり、笑いあり、驚きあり…
とにかく楽しいあっという間です!

自分の細胞に一番心地良く響く声『マイボイス』は、
細胞の傷をも癒すといわれ、福岡の女神たちが、
活き活きと本来の輝きを更に磨き、
素敵になっていくのが嬉しくて…
4月の講座が待ち遠しい(^^v

自分にとって好ましくない事が起こらないよう願う生き方ではなくて、
何が起こっても笑顔と大丈夫!と
その出来事を前向きに解決していく『逆境力』を育み、
生きるパワーが、最も大切だと実感できる素敵な時間と空間でした。

素敵な仲間と、大好きなAikaさんに感謝を捧げます♪
ありがとうございます!

 

吉岡 美千代

スパイラルのココナッツオイル試食会をやってみました☆

[2015.02.10 吉岡 美千代]

最近話題になっているココナッツオイル。
昔からココナッツが大の苦手で、
ココナッツミルク、ケーキ、クッキー、タイカレー…etc
とにかく、少しでも入っていると匂いに敏感な私は
ピピピッとセンサーが反応して、「ごめんなさい」…。
 
まず脂が苦手。
スープに脂が浮かんでいたり、
ドレッシングもオイルドレッシングは遠慮がちな私にとって、
大さじ3杯以上のオイルを食べるなんて考えられないチャレンジだったのです。
 
うちのスタッフも脂が苦手。
最初は身体の中にまとまってオイルが入ると想うだけで
気分が落ち込んでしまうのです(笑)

そんなこんなで、どんなに良いといわれても、
見て見ぬふりをしていたのですが、バージンオイルでありながら、
圧縮製法の過程で蒸気で匂いを飛ばして出来たココナッツオイルに出逢い、
興味を持つことになりました(^^;

製法の違いがどんな影響をもたらすかは、菜種油で充分に認識があります。
これなら大丈夫かなと想い、まずは自分で試してみましたが、
脂も気にならないし、お料理に使うと美味しいではありませんか(^^; 

ちょっと思い込み(笑)をはずして、
お料理教室を開いていただきました♪

<メニュー>
*ココナッツオイル100%のてんぷら
*ココナッツの蜜糖とココナッツのお酢・コンブ・鰹節を混ぜるだけの佃煮
*蜜糖と武富勝彦の熟成味噌を使った酢味噌
*蜜糖とココナッツのお酢を使った、ゆずだいこん

あまりに美味しすぎて、写真を全部撮るの忘れました(^^;
ごめんなさい! 

てんぷら…サックサック!

吉岡 美千代

志高い人材発掘☆

[2015.02.09 吉岡 美千代]

今日は少し堅いお話(笑)

スパイラルの企業理念が大和信春先生のお陰で確立した日のことは、今でも忘れません。
なんとなく漠然としていた長年の想いがストンと胸に落ち、
明確な文字になった時、胸が熱くなり涙がスーっとこぼれました。

その中の【基本構想.】に、
《志の高い人材の育成に貢献する》という項目があり、
日頃からご縁ある人と話すときにも
そんな感覚を持って話すことが多いように想います。

今日は、あの日の感覚が昨日のことのように思い出される一日でした♪
それは驚きと共にやってきた!灯台下暗しだった(^^;

日頃から仲良くお付き合いしているI家の姉妹。
時々一緒に食事したり、何かあると電話が入ったり、
電話したり、二人のご両親にも大変お世話になっているので、
私の中では妹の延長線のような二人です。

妹のMちゃんが誕生日だったので、久しぶりに三人でランチ!
今はまっているイタリアンのお店で、誕生日の歌を照れながらも歌い、
その様子が面白いと撮られた写真がこれ!?(^^;

さて、姉のKちゃんは、その昔 私が志の素質を見抜いて(笑)
理念経営や人生理念、志を持って生きる話をずいぶんした記憶がありましたが、
その時は時期ではなかったようで、
そんな話題から遠ざかっていたのですが…。

今日はなぜか幕末の話や吉田松陰先生の話で盛り上がり、
ここに心熱き同志との再会ができました!
(NHKの大河ドラマから盛り上がったのではありません(^^;)

熱き想いを持つKちゃんの話を聴くことが出来て、心の底から嬉しくなりました!
会社の後継者としての自覚も育みながら、
家庭の幸せが地域の幸せへと繋がり、
行く末は日本・地球と繋がっていることを意識できている志高い人でした。
妹のMちゃんも彼女独特の豊かな感性が光る、本当に素敵な女性です。

若い世代の人たちへ繋いでいく役割があることを自覚し、
心引き締め毎日を大切に生きていこうと改めて覚悟した貴重な一日。
ご縁に心から感謝です。
ありがとうございます。

吉岡 美千代

日本の風習って素敵ですね♪

[2015.02.03 吉岡 美千代]


さあ、早いもので2月3日は、節分ですね♪

二日前の昼下がり、まるで桃太郎の鬼ヶ島退治のような?豆まきは
どうやって始まったんだろう?と疑問に想っていたら、
今朝、知人の素敵な女性(千鶴さん)から
節分についてのメールをいただきました。

その話が興味深く、私の疑問を吹っ飛ばしてくださったので、
今日はこれを参考にして、節分について書かせていただきますね(^^v

思えば叶う!? これも小さな引き寄せ? 節分情報嬉しいな♪♪♪

さて、本題です(^0^)
節分は季節の分かれ目という意味ですが、
季節が冬から春に移り変わる立春の前日に
豆まきをする習慣はどこから生まれたのでしょう?

冬の陰気を追い出す魔除け行事と聞いたことがあっても、
何故角がある鬼が虎のパンツをはいて
豆を蒔くのだろうと疑問に想ったことはありませんか?

今日はその疑問が解決しました(^0^)/

これは、天文観測から始まった陰陽五行思想で、
立春は東北の【丑寅】に当たり、魔の入りやすい方角とされていた為で、
牛の角と虎のパンツをはく意味があったのだそうです(笑)

鬼の語源は、陰(おん)で邪気を意味し、
魔を滅する『まめ=豆』で退治する!

これ面白くありませんか? 私はツボにはまりました(笑)
機知に富む日本ならではの行事になった節分!すごい!!
今日はしっかり豆まきを愉しみ、節分行事を本気でやりたいと想います(^0^)v

ちなみに、旧暦時代(明治5年まで)には「立春正月」という言葉があり、
立春の日を一年の始まりとして尊ばれていました。

明日  2月4日は、満月とも重なり、ますます御目出度い気持ちになります。
明日は満月なので、『満月呼吸法』でこころをま~~るく、整えましょう!

吉岡美千代

2015年1月 伊勢神宮と出雲大社 参拝させていただきました。

[2015.01.30 吉岡 美千代]

【第二話:出雲大社】

Aikaさんの女神塾の翌朝、さわやかな気持ちで目覚め、
「ママリン」と呼び信頼を重ねている名古屋のKiyokoさんと一緒に
出雲大社へ参拝をさせていただきました♪

朝8:05発 新幹線に乗り、岡山へ。
そこから「やくも」に3時間揺られ、
出雲市まで行って、タクシーで出雲大社へ♪

「やくも」といえば、揺れるよ!といわれるそうですが、
まあ本当によく揺れました(笑)そこが楽しい電車の旅ですね♪

途中は山の中を通り、あたり一面雪景色です。


久々の出雲大社への参拝に身も引き締まります。
今年スパイラルが20周年を迎えることが出来るのも、皆様とのご縁のお陰です。
振り得ると数え切れないご縁に支えられ、支え励ましていただいた宝物。
今日までご縁ある皆様に喜んでもらえるよう、
お役に立てる存在でありたいと志を立て歩いてきたものの、
後で振り返ると未熟だったなあ…と自分に情けなくなることも多々あります。

そんな私を見守り、許し、励まし、
支えてくださったスタッフ、仲間、友人、家族、その中に
お客様までいてくださったからこその今のスパイラルです。
本当に本当に、なんと有難いことでしょうか。

ご縁ある皆様への幸せへと繋がるように、
ご祈祷もお願いして、本殿への再度のお礼の参拝。

全てのご挨拶を終わって帰るころには、人影も少なくなっていました♪


ママリンは、玉造温泉へ♪♪♪いいなあ…(笑)
心からの感謝を捧げ、出雲大社を後にして…私は博多へ♪
出雲日帰り参拝…無事に帰福岡し、結ばせていただきました☆
ありがとうございます。

吉岡 美千代

2015年1月 伊勢神宮と出雲大社 参拝させていただきました。

[2015.01.27 吉岡 美千代]

【第一話:伊勢神宮】

2015年1月。
今年はじまりの月に伊勢神宮と出雲大社
それぞれに日帰り参拝をさせていただきました。

お正月に自宅の神棚へ新しいお札を納めようとしてたら、
年始早々に神棚の扉が一つ壊れちゃいました。あれれ~~~(><)

しかし、ものは考えようです…昨年、式年遷宮が行われたように、
うちの神棚も式年遷宮に習って新しくさせていただくことに決意!

ちょうど、東京へのセミナーがあったので、朝5時にホテルを出発。
東京から名古屋(新幹線)へ向かい、近鉄で伊勢市まで行き、
外宮さん到着が9時28分!順調ではないですか!?(^0^)


豊受大神様を祀ってある外宮参拝。
そこでお祓いもお願いしたら、雅楽から巫女舞まであって幸せな気持ち☆彡

スパイラルは農業や食とも深くかかわっているので、
豊受大神様はとても有難く、武富勝彦さんと堤公博さんにも
今年の豊作を祈ってお札をお届けさせていただくことにしました。

この日は同じルートで東京へ帰り、
羽田空港から最終便で帰る予定だったので、
参拝時間に残された時間はあと2時間。

内宮へタクシーで移動して、
今日ここまでご縁を結んでいただけたことや
日頃の感謝の気持ちを込めて参拝させていただきました。

もちろんお祓いもお願いしてお札をいただき、
それから今回の大きな目的「伊勢神宮の神棚」を求めさせていただきました~!!

萱ぶき屋根:特大!このサイズだと大きな木札も納まります。
昨年の式年遷宮で使われた木の特別祈願木札に感謝をこめて。

それから今日二度目の内宮参拝。
今度は本殿近くまで入らせていただきまして、
神棚のお礼のご挨拶をさせていただきました。


お伊勢さんは、やはり神聖なる空気感が心に響きます。
昨年も御白石持ちに参加させていただきましたが、あの感動が胸に蘇ります。

全てのことを終え、私一人の直礼?
帰りの電車を計算しても間に合いそうです!
食べたかった伊勢うどんと赤福のぜんざいを食べて、満足満足♪♪♪

14:14分に電車に乗り込み、またまた名古屋へ。
そして羽田空港から無事に福岡へ帰ることが出来ました。

ちなみに…翌日届いた神棚は、
あと数センチで自宅に納まらず、結局スパイラルの神棚へ納まりました。

それが何ともしっくり合って、会社の空気感がとても心地よく、
スタッフのAOちゃんも
「まるでここに神社があるみたいに気持ちいいですね~」と神棚の下でくつろぐ風景が♪
こんな幸せな風景…本当に有難いことです。

スパイラルは今年2015年6月12日で丸20年。
まさにスパイラルの式年遷宮となりました。めでたしめでたし…☆彡

今日までやってこられたのも皆様のおかげです。ありがとうございます。
これから私たちのおかげ様感謝祭りができるよう、
お役立ちスパイラル目指して日々精進して参ります。
ありがとうございます。

吉岡美千代

光輝春翔 2015

[2015.01.01 吉岡 美千代]

写真は、昨秋初めて河口湖駅を訪れ、
富士山を撮ったところ美しい光が満月と一緒に飛び込んできました。
素敵な出逢いに感謝です。

あけましておめでとうございます。
2015年がスタートしました。
昨年ははじめての体験をすることが多い年でしたが、
こうやって爽やかな新年を迎えることが出来ましたのも、
たくさんの皆様の見守りと励ましと
お導きのお陰です。心から感謝申しあげます。

2015年がどんな年になるのかは、未知の世界ですが、一日一日を大切に
時間の使い方を工夫して、過ごしたいと想っております。

今この瞬間に想うこと・・・全てはそこに尽きます。
同じ出来事が起こっても、その瞬間に想う意識が
どの未来と繋がるものであるのかで過去も未来もすべては「今」

空間に私が浮かんでいるのではなく、
全てはいろんな人や物、自然や地球・・・とのかかわりがあり、
両親がいて祖父母がいてご先祖様がいて、
お客様、農家の皆様、お取引先様、仕事の仲間、
友人知人、姉兄弟妹、姪や甥や、
ご縁ある皆様の顔を思い浮かべていると…もうきりがありません♪

全てが繋がっているから今の私が生かされている。
そんなことを想っていたら、無限大にその輪が広がっていって、
心がと~っても温かくなって、感謝の気持ちが溢れてきました。
幸せだな~としみじみと感じます。

今年も心豊かな年になりますように…。
ご縁ある皆様が幸せに満ち溢れ、
その輪がひろがって、この地球が平和でありますように…。

本年もよろしくお願い申しあげます。


2015年1月1日

吉岡美千代

奇跡のハワイ旅行!?感謝感謝です。

[2014.12.04 吉岡 美千代]

すっかり街は冬景色になり、
クリスマスのイルミネーション輝く季節になりました。

ちょうど今から2ヶ月ほど前…東京への出張でモノレールに乗りこんだ時に、
ふと浮かんだ想いは「ハワイに行きたい!」

ハワイでゆったりまったりしたいなあ~と想いながら、ホテルに到着。
チェックインしてホテルの部屋に入ると、一本の電話が鳴りました。

お久しぶりのReiko先生の声で
「美千代ちゃん、ビジネスで招待するからハワイに行かない?」
びっくりドッキリの天から降ってきたかのような、ハワイへのお話でした(@@;

というわけで…ハワイに行ってきました(^0^)/

これまではハワイ島などが多かったのですが、

Aikaさんのハワイ在住の素敵なご友人
HirokoさんとRikiさんにご案内していただいたお陰で、
オアフ島をしっかり満喫させていただきました。





この海の色をご覧ください。


あ~~~、ハワイに住みたくなりました♪

Aikaさんが歌って、Midoriさんが巫女舞を披露!


旅立ちの朝…青空には七色の虹が出て、祝福を送ってくれました。


今回のハワイの旅は、Reiko先生のご人徳で実現しました。
本当に感謝に満ち溢れた時間と空間を過ごさせていただきました。
素敵なお仲間と屈託なく笑える幸せ。
新しい出逢いは、心に豊かさを与えてくれます。

今日まで戴いたたくさんの恩恵を、
次の世代へご恩送りが出来るような生き方をしていきたいなと心に誓います。
無限大の感謝を捧げます☆ありがとうございます♪

吉岡 美千代

思い込みをはずして、潜在能力を引き出す。

[2014.10.30 吉岡 美千代]

今日も福岡は晴天です。
最近、「思い込み」というキーワードで、
気付きをたくさんいただいています。

私たちは、自由な心で何の束縛を感じることなく、
夢を実現したいと願いながら、
日常生活の中でも普通にさり気ない自分の思い込みで、
人生にブレーキをかけていることが、
自分が想う以上に案外多いものだと気付かされます。

「スプーン曲げ」と聞くと、
私たちの年代ですぐ思いつくのがユリゲラー(笑)
昔テレビに向かって、一緒にスプーンよ曲がれ!
なんてやっていた光景を思い出します。

今ではスプーン曲げが出来る人は、案外身近にいるものです。

しかし、スプーン曲げは、ごく一部の能力がある人が出来るもので、
本来スプーンは硬くて曲がらないと思い込んでいることで、
チャレンジさえしていない人が多いのも事実ですよね(^^v

正直、私はスプーン曲げにはあまり興味がない人です(^^;
しかし、「思い込みをはずせば、本来の潜在能力が引き出され、自由になれる」
というフレーズには大変興味があります☆

このスプーンは、とっても簡単な方法で「思い込み」をはずすことで、
だれでもスプーンをクルクル曲げることが出来ることを証明したものです♪


ほとんどの人が出来るようになります(^0^)/

その途端に、自分にも出来るんだ!と自信を取り戻す人や、
「思い込み」がいかに人生にブレーキをかけているか、
可能性の素晴らしさを実感していただいています♪

ちなみに、100人に対して
1割くらいの人が最初は出来ない人もいらっしゃいます。

その時その人たちがほとんど同じことをおっしゃいます
「自分には出来るはずないと想っていることは知っていたけど、
ここまで強いなんて知らなかった」と。
そこで、ご自分がいかに思い込みが大きいかを実感なさって、
意識の変革のきっかけになっているのが、嬉しい昨今です。

今では、女性でスプーン6本をまとめて
クルクル出来る人も出てきたようです。
あなたの「思い込み」ちょっとはずしてみませんか?

吉岡 美千代

感動の帯伝説

[2014.10.29 吉岡 美千代]

 

すっかり秋も深まって、梨、葡萄、大好物の柿…
実り豊かな季節に心がワクワクします。

しかし、その一方で…今年の夏は雨が多くて、
黒米の収穫が減ってしまいました。
それでも収穫できたことに感謝です!ありがとうございます♪

さて、先週は久しぶりに着物を着て司会のお手伝いに行ってまいりました。

いつもお世話になっている着付けの総学院長からのご依頼で、
素敵な時間と空間を楽しませていただきました。

寿着付専門学院様、主催による第3回目になる作品展「帯伝説」

一本の帯から、こんなに美しい形が出来上がるなんて、
日本の伝統文化の水準の高さをひしひしと感じる催しでした。

帯で作った十二単

帯で作ったワンピースとドレス

 

古いは新しい 新しいは美しい 特別の時以外、
日頃きもの姿を見かけることは稀になった中で、
自由な発想で繰り広げられる伝統文化。

春をテーマにした帯結び

 

夏をテーマにした帯結び

 

秋をテーマにした帯結び

 

冬をテーマにした帯結び

一本の帯で出来たと思えない帯結びが展開され、
驚きの声があちらこちらから飛び交って、たくさんの人たちで賑わっていました。

日本に生まれてよかったです。

母が毎日来ていた着物を、私も毎日着て生活したいと想っていた夢は、
いつになったら叶うのかしら???(^^;

吉岡 美千代

癒しの風景…世界遺産<富士山>へ

[2014.10.24 吉岡 美千代]

台風一過の青空が広がる奇跡の晴天!
生まれて初めて、富士山の五合目まで登ってきました。

母がいつも「生きてる間に富士山に登りたい」と言っているのを聞いていましたが、
私自身は、飛行機とか新幹線とか、乗り物の中から眺めるだけの富士山。

この度縁あって、生まれて初めて近くから富士山を眺め、
世界遺産にも輝いた富士山の感動を体験させていただくことになりました。

今からでは頂上は無理でも、せめてこの感動を母にも味わって欲しいので、
必ず連れてくると心に誓った素晴らしい富士山のエネルギー。

台風が迫ってくる中、河口湖周辺の七福神巡りをさせていただき、
さすが大型台風だけあって、誰一人会うことなくゆっくりとお祈りできました。

この七福神を参拝して、あのなでしこジャパンは優勝したのだそうですよ(^0^)v

お参りが終わった時に、雨が強くなり、ホテルへチェックイン。

この台風はどうなるんだろうと想いつつ…一晩明けると、
翌朝は台風一過の日本晴れ♪♪♪

夏以降こんな晴れは久しぶりと思えるくらいに澄みわたり、
ホテルの部屋から雲ひとつない富士山が見えたときには、
なんともいえない感謝の気持ちが溢れ、呼吸法をしながら涙が止まらない(^^;

ホテルの窓から…向こうに富士山が月と共に。

お部屋の温泉風呂からも富士山が見えました。

富士山五合目から、両親と友人へ葉書を書いて、郵便ポストへ。
必ず一緒に来たいので、元気で長生きしてくださいと書いて出しました。
五合目からの景色。山中湖が見えます。

馬上からもまた楽しく!

次もこんな日本晴れの日に来られるといいなあ…☆
お母さん元気で長生きしてね!

吉岡 美千代

心が晴れる言の葉………「面白い!」  

[2014.09.09 吉岡 美千代]

昨日は十五夜、お月見はなさいましたか?
昨日のお月見ができなかった方は、今日が満月です☆
お団子にススキを添えて満月を愛でながら、
光り輝く秋の夜空を愉しんでくださいね♪

 

さて、スパイラルのスタッフブログは、
近況や様々な情報などを皆様にお届けして参りましたが、
その中にこれから「心が晴れる言の葉」と題して、
素敵な魔法の言葉をお届けしていきたいと想います。

 

私が言葉を言霊として大切にするきっかけになったのは、
28歳OLだった頃、本社で開催される大きな大会の司会に
突然指名されたことがきっかけでした。
今ではどなたも信じていただけませんが、
目立つことは好きではなく、裏方で人のお世話をするのが好きな私が、
これがきっかけで、人前で話すことが仕事にまで繋がっていくことになります。

 

大きな舞台でのご指名は、私に大きなプレッシャーを与えました。
失敗したらどうしよう…
本社の社長からすべての役員が出席、全国から人が集まる大会です。
考えた挙句に、大役が果たせるようにと、
プロの司会者に頼んでその時だけのスポットで司会のご指導いただきました。
その甲斐あって、なんとかお役を果たすことが出来ました。
やっと終わった~~!ホッとした矢先にその先生から
司会者として本格的に勉強してみませんか?とお誘いを受けました。
その時、ものすご~~~く気が重くなったのを今でも覚えています(笑)

 

でも、なぜか風のようなものを感じました。
これは私の意志とは裏腹に、何かが動いているような、
頭の上のほうで、風がふいているような流れを感じる感覚です。

 

その風を無視したらいけないような気持ちに動かされ、
やりたくないという心とは真逆の決断をして、
司会者として個人レッスンを受け、3ヶ月でプロデビューしました。
(毎日レッスン後のタクシーで泣いていました(;;))

 

初仕事は結婚式の司会です。
デビューの日…結婚式もクライマックス!
お父様が新婦の為に♪娘よ♪を歌おうと盛り上がった場面で…会場が真っ暗!

 

え~~~~???もう心臓が止まるかと思うくらいびっくりの出来事で、
気を取り直してもう一度(^^:
すると、一度ならずも二度三度とお父様が歌おうとすると、
ヒューズが飛んでしまうという普通ではありえない光景に(真っ青)、
会場のベテランスタッフもたじたじ!

 

とにかく、ここで乗り越えないと新郎新婦の思い出が台無しになる!
何とかしなくちゃ!その一心が功を奏して、
何とかその場を盛り上げて、お父様にはアカペラで
会場のあたたか~~~~い手拍子で歌っていただくことが出来ました(^^v

 

今思い出しても冷や汗が出そうな想い出ですが、
会場の皆様の想いが一つになって助けていただき、
ご両親様からも
「あの局面を臨機応変に盛り上げてくれて、ありがとう!!」
と言っていただけたことが、
その後の司会人生に大きな勇気となり、難題が宝物になりました。

 

その事件以来でしょうか………
難しい出来事にぶつかると、難しいなと言葉に出さずに、
「面白い」という言葉に切り替えて表現することが多くなったような気がします。

 

ちょうど昨日は経営の師匠である大和先生勉強会。
「人生で難しいと言いたくなったら、
喉のところで言葉をごっくんと飲み込んで、
「面白い」という言葉に転換しなさい」とおっしゃいました。

 

大和先生曰く、人は「難しい」という言葉を発することで、
「難しい」を察知して、やらないことが多く、
取組み放棄の言葉に繋がるのだそうです。
「難しい」ことをやり遂げたとき、
「あ~~面白かった!!」という言葉が出ます。
ゲームも難しくなかったら面白くないのと同じように、
「面白い」という言葉に切り替えることで、前向きな余裕が生まれます♪
難しければ難しいほど、面白さも倍増します♪

 

困難な課題(なかなか解決しそうにない場面)に直面したら、
「当分楽しめるぞ!!」と想うことで、
人生を切り拓いていくのはどうでしょう?

 

人生は色々あって当たり前。平凡なことがとっても有難い♪
目の前に何かテーマが出てきたら…乗り越えられない問題はこない!
「難しい」を「面白い」に転換して、
「あ~~面白かった!」と最後は笑顔が出るように、
心は意識的に晴れにして、人生を愉しめますように…☆

 

吉岡 美千代

蓮の花をテーマに…癒しのお友達

[2014.09.01 吉岡 美千代]

今日は素敵なご夫婦のお話…。

奥様は峰子さん、
ご主人はスペイン・バルセロナ出身の画家
フェルナンド・コーマさん。

お二人のご自宅兼アトリエに姉と二人でお邪魔して、
フェルナンドさんの美味しい手料理を満喫し
(美味しくて、次から次に食べてお料理の写真撮るのを忘れてました…(^^;)あはは)、
愉しいひとときを過ごしました。

奥様の峰子さんが東南アジアで一人旅行していると、
インド人の占い師に「一緒に瞑想しましょう」と声をかけられ、
人が大勢行き来する道で瞑想!?
その時にホロスコープを見てもらうと、
お付き合いもしていない人のことを「必ずこの人と結婚する」と宣言!

そのあと不思議な展開があり、
本当に結婚しちゃったお二人なのだそうです(^^v
やっぱり赤い糸ってあるのですね(@@;)

フェルナンドさんの絵は、
スペイン伝統の手漉き紙を使った作品が多く、
最近は「蓮の花」をテーマにした作品がとても多く興味深かったですよ。

素敵なお二人のハーモニーがこれから展開されます。
自然に囲まれた心癒されるアトリエで、いつでも歓迎してくださいます(^^v

吉岡 美千代

スパイラルのお仲間♪

[2014.08.29 吉岡 美千代]

今日はとても楽しい昼食でした♪

一年間アルバイトでお手伝いしてくださったMちゃんのお誕生日のお祝い…

スタッフの二人も久しぶりに逢いたいということで、
スパイラルまで足を運んでいただきました。
呼び出してごめんなさい…ご足労かけました(^^;

 

今日もお料理上手なAOちゃん、HARAちゃんの手料理で幸せいっぱい♪

メニューは、かぼちゃのサラダと、にらの卵とじ、ナスの炒め物に、
もちろん御飯は大和乃彩(十三穀米)と、
武富勝彦さんの二年熟成味噌で作った味噌汁。

 

久しぶりに4人で昼食を楽しんでいたら、
私の姉が急に差し入れを持ってきてくれました(^0^)/


なんとお祝い気分に相応しい縁起が良い♪紅白饅頭♪
お姉ちゃんナイス!!

 

きっとMちゃんのこれからの一年間は、素敵な一年になることでしょう(^^v

 

「一杯のコーヒー(お茶)を一緒に飲む人とは、
前世で500生は一緒だったのですよ」
という話を聞いたことがあります。

私はこのお話、信じます(^^)

そう考えると、こうやってお仲間として一緒に仕事をすることができたなんて、
どんなに貴重なご縁なのかと胸の奥に有り難さが沁みます。

 

素敵なご縁を結んでいただいてありがとうございます。

素敵な笑顔で心を温めてくださってありがとうございます。

たくさんの知恵と想いを込めて、支えてくださってありがとうございます。

嬉しいひとときに、今日も心が幸せに満たされました。

Mちゃんがたくさんの幸せに包まれますように!

今日は来てくださってありがとうございます!

 

吉岡 美千代

スパイラルに子供たちからお便りが来ました♪

[2014.08.27 吉岡 美千代]

マラウイ共和国とバングラディッシュにいる子供たちからお便りをいただきました(^^

 

マラウイ共和国に住むソクワニ君は、2004年生まれで今年10歳。

アフリカ大陸の南東に位置するマラウイ共和国のことをソクワニ君とのご縁で知ることになりました。

人口1000人当たりの医師の数は一人未満。成人における総認字率も低く、5歳未満の死亡率も一割を超えます。

小学校一年生だったソクワニ君がこんなに成長して、成績も優秀らしく、スポーツが大好きとお便りをくれました。


バングラディッシュのスルチモニちゃんは、
2005年生まれでご縁を結んでいただいた頃は、

まだ学校に通ってなくて、お人形遊びが好きだった女の子が今年で9歳になりました。

とっても活発な性格で背も伸び、お友達もふえたのだとか(^^

こうやって成長記録や子供たちの絵など送ってくださるのは、とっても嬉しく

特定非営利活動法人のワールド・ビジョン・ジャパンの活動はとても丁寧なケアをしてくださっています。

 

チャイルドスポンサー料も、毎月5,000円×人数という金額で、

子供たちが学校に行けたり、安心な水が飲める環境のお手伝いが出来るのならば、

こんなに有難いことはありません。

もちろん、チャイルドを決めずに様々な用途に使っていただくことも出来るようです。

 

少しずつでも人数を増やしていけたらなという願いと、

スパイラルがこの活動に関わってから約4年…継続することの大切さを

こうやってお便りをいただく度に感じます。

私たちに出来ることは小さなことかもしれませんが、

この輪が広がれば学校に行ける子供たちも増えていきます。

 

ご興味をお持ちの方は、下記までどうぞ♪


●特定非営利活動法人●

ワールド・ビジョン・ジャパン
http://www.worldvision.jp/

 

吉岡 美千代

スパイラルの愉しみ♪茶道♪

[2014.08.26 吉岡 美千代]

スパイラルでは、スタッフ教育の一環として
「茶道」を習っていただくようになって2年半の年月が流れました(^^v


以前も試みたことがありましたが、スタッフの入れ替えなどで一時中断。

今のメンバーになって、会社としても再度のチャレンジです♪

私自身の体験からしてもOL時代に「茶道」「華道」を十年以上続けたお陰で、
ブランクが十年以上あっても、なんとなく身体が覚えていることが宝物ですね☆

月に3回のお稽古は、二人にとって有意義なひとときと話してくれる
スタッフからのお話もまたユニークなエピソードに飛んでいて(笑)、
なんとも嬉しい悦びの循環です。

尊敬する大好きな高原先生のお陰で、
ゆったりとした時間空間を愉しませて頂いております。

久しぶりに三人揃ってお稽古をしていただき、
二年半の歳月が育んでくれた二人の成長ぶりはすこぶる快調です(^^v

本人曰く、ちょっぴりせっかちなHARAちゃんへ
高原先生がさりげなくしてくださったアドバイス

『手順を考えながらやることも、“美しい間”に繋がるのよ。
焦らずゆっくり考えながらやってご覧なさい』

そんな愛情こもったコメントが心に沁みます。


手さばきが美しいAOちゃんのお茶も最高に美味しくいただいました。
二人の成長が嬉しい晩夏のひとときです。

吉岡 美千代

久しぶりの同窓生♪楽しく癒されました☆

[2014.08.18 吉岡 美千代]


毎年、お盆明けの土曜日に行われる高校3年生の同窓会♪
久しぶりに参加できたと思ったら、もう十年以上参加していなかったと聞き、
月日の流れのあまりの速さに、びっくり仰天、驚いた次第です(^^;

何年あっていなくても、「いや~元気?」と話せる有難さ!
学生だった頃の親の年を越えてしまった私たちですが(笑)、
感覚はその頃のままという感覚があるのは成長していない証でしょうか?

大好きな森信三先生の言葉に

「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに」

というお言葉がありますが、
きっと私たちもあの時代に逢うべき人だったのでしょうね。

それぞれの人生を精一杯生きてきた素敵な仲間がいて、
こうやって集えることは幸せなことですね♪

みんな素敵なお母さんだったり、お孫さんまでいる人もいて、幸せそうです。

単純に「幸せ」という表現をしているけど、同じ環境を与えられても、
幸せか、満ち足りないかは、感じる心が決めるから、
少しでも嬉しいことに感謝できる自分でありたいと願います。

懐かしの友がいてくれる幸せを感じたひとときでした(^^v


とても器用なサキさん手作りのストラップ…ジャンケンでget!!(笑)
ラッキー♪

吉岡 美千代

<博多祇園山笠>のぼせもんの博多っ子は今年も幸せです!

[2014.07.15 吉岡 美千代]

毎年7月15日 AM4:59スタートの博多祇園山笠は、
スケジュールを最優先し、実物を観て愉しむことにしていますv(^^)v

今年も7月14日夜は恒例になっている
アロン会へ出席して、素敵な皆さんとお食事会です。
そして、二次会へ繰り出し、いったん帰宅。
仮眠を取って、15日AM4:00に櫛田神社さんの前に集合☆

有難いことに、毎年アロン会の会長でいらっしゃいます
「ふくやさん」のビルから見物させていただいています(^0^)v

お櫛田さんの前から贅沢に拝見させていただくのですが、
毎年イチョウの御神木が大きくなり、御清道が見えなくなっていたのに、
なんと今年は、イチョウの木が弱ってきたということで、
葉を刈り取ってあって、
見事なアングルではありませんか(@@; びっくりです!!

今年は友人の紹介でメンタルコーチとして
世界的にも有名なセットゆういちさんも
名古屋から山笠見物にこられ、
ご一緒させていただくことになりました。

また、アロン会のメンバーの方で、
NHKの黒田官兵衛原作も書かれている
高橋みゆきさんも初めての山笠見物。
堀内社長も楽しそう!

博多っ子としては、
みなさんがだんだん感動していくその様子を見ていると満足!!
カッコいいでしょう~~???!!!と
幸せ感が満タンに充填されます(^^v おほほ

やっぱり、今年も感動!山笠はやっぱり最高!!!
また来年まで…皆様ごきげんよう♪♪♪

吉岡 美千代

先輩にいただいたお花も元気です!癒しのひととき…。

[2014.06.20 吉岡 美千代]

OLをやめて、気がつけば24年が過ぎてしまいました(ビックリ!)
今振り返ってもあんなに充実したOL生活を過ごすことができたのも
素晴らしい上司や先輩、仕事仲間の皆様のお陰です。

会社をやめることが出来たのも、あまりに会社が楽しくてやりつくした
充実感があったから…。
いろんなことを体験させていただいて、
もちろん泣いたこともありましたが、笑いも涙も宝物です。

その先輩方との食事会をしました。
ちょっとその前に…ご自宅にお邪魔して、
素敵なお宅と奥様のおもてなしに感激!

お花はすべて、ご主人である先輩が花と会話をしながら育てているそうです♪



お花を分けてくださいました。
毎日毎日、次から次へと花を咲かせて楽しませてくれます。
「この花は毎日水をやって、話しかけてやってよ」という言葉通りに
「ありがとう!綺麗よ」話しかけています。
出張の時には毎日お約束の水をあげれないので、
「あと〇日、ちゃんと元気でいてね」とお願いして出かけると
帰ってきても生命力いっぱいに元気に迎えてくれます。
お花って癒されますね!

お食事は、別の先輩のご子息様のお店でいただきました。
吉兆で修業をされたとのこと。
めちゃめちゃ美味しかったですよ(^^v
美味しすぎて、写真を撮るのを忘れました・・・(^^;

ご縁が繋がり…喜びが広がります。
ありがとうございます。

吉岡 美千代

感謝深まる誕生日☆

[2014.06.19 吉岡 美千代]

誕生日を重ねるたびに感謝が深まります。
最近お世話になっている大志会の源会長が、
水戸黄門(水戸光圀)が残した

「誕生日はもっとも粗末な食事でいい。
この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから」

という名言を紹介してくださいました。
ホントだなあ…と想うと、母への感謝で胸が熱くなります。

誕生日の朝一番に電話をかけてくれたのは、自分の生命を分け与えてくれた
母からのおめでとうメッセージ。

「いくつになった?大きくなったねえ(笑)…あなたのことが一番心配。
一人だからね。足元気をつけてよ…骨折ったら寝たきりになるよ」???

こんな痛烈な母の親心に思わず大爆笑!

お母さんありがとう!産んでくれてありがとう!!
こんな能天気な優しい母の娘で幸せです☆

 

誕生日は両親や家族にお礼を伝える日と決めていますが、同時にたくさんの
皆様の温かいメッセージに励まされ、この素敵なエネルギーに満たされて、
新しい年の扉を開くことが出来る感謝で満ち溢れます。
本当に本当に有難い日です。

こんなに素敵なお仲間や友人、家族に恵まれて、本当に幸せです。
ありがとうございます!!

 

人は一人では生きられない。
自分を知ることが出来るのも相手がいてこそ。
美味しくいただく食事も、感動する景色も、
人生ドラマもそれを分かち合う
人がいてこそ喜びも悲しいも体験できます。

 

私だけ幸せでも周りが泣いていたら素直に喜ぶことも出来ません。
自分が苦しい時、大切な人が泣いていたら、相談することもはばかれます(^^;
しかし、苦しみも悲しみも喜びも味わい尽くせば、皆同じだと知りました。
どんな感情も体験するために生まれてきた…皆同じなんだと。

幸せを一緒に分かち合い、
あなたの幸せを自分の幸せに感じることが出来る歓びは、心がとても穏やかです。
大切な大切なご縁いただいた皆様が幸せでありますように…。
この地球が平和な星になりますように…。

すべてのご縁に無限大の感謝を捧げます。ありがとうございます☆

 

吉岡 美千代

感謝を捧げます*スパイラル創立19周年記念日*

[2014.06.12 吉岡 美千代]

6月12日は、スパイラルの創立記念日です。

19年といっても実感はありませんが、こんなに時間が流れていたんだと

不思議な感じもします。

このスパイラルバッジは、吉貝さんが二人お揃いと買ってくださった忘れ形見です♪

 

朝起きて感謝の呼吸法をしていると、今日まで支え、
励まし関わってきてくださったたくさんの皆様のお顔が浮かび、
有難さで胸がいっぱいになりました。

 

お世話になるばかりで、何にもお返しが出来ていないなあ…とまた改めて反省です。

 

来年の20周年には、
皆様に喜んでいただけるようなことを何か企てたい(笑)なあと、
ワクワクしながら温めます☆

 

でも今からこんな話をすると鬼に笑われますので、
今日一日を大切に丁寧に、心を込めて過ごすことを目標にします(^^v

 

山坂越えても、また違った景色の山坂を迎えます。

 

その時々の景色を楽しみながら、
必ず乗り越える体力がついたのだろうと信じて歩いて参ります。

草原が広がる平野では、地平線を眺めながら風を楽しみ…

太陽の日差しに感謝を捧げ、行きかう縁ある方々のよろこびの輪を育んでまいります。

ありがとうございます…無限大の感謝を込めて…。

 

会社も模様替え(^^v 皆様遊びにいらしてくださいね☆

新しく購入した「ホンコンカポック」の葉っぱにハートが3つも見つかりました♪

単純に嬉しいなあ♪

ホンコンカポックの花言葉は*永久の幸せ*だそうです♪

他にも「とてもまじめ」とありました…はい(^^)/ まじめにコツコツ誠実にがんばりま~す!

 

昨日柳川の呼吸法クラスでみつけた大好きなあじさいたちです(^^)

 

吉岡 美千代

6月のひとりごと…懐かしい心の風景に癒されて☆

[2014.06.05 吉岡 美千代]

九州は梅雨に入り、さすがに雲低く梅雨らしい風景が続いています。

 

梅雨といえど、6月は雨をのぞけば大好きな月で…
誕生日や創立記念日や大イベントが重なる不思議な月です。

 

大地に恵を与えてくれる大切な雨に【雨をのぞけば】なんて書いてしまいましたが、ごめんなさい。
雨の日は天然パーマにとっては、髪が膨らんで大変なのです(^^;

 

さて、はるか昔(笑)…小学校に通い始めた私の通学路には、
玄関に大きな紫陽花がある家があり、生暖かな風を感じながら、
ゆったりとふらふらと周りに面白いものはないかと眺めながら歩くのが好きでした。

 

その紫陽花の大きな葉にカタツムリをみつけては、じ~~~~と観察するのです。
昔は「でんでんむし」なんて言ってましたが、
その止まったような風景が好きだったのをふと思い出しました。

 

毎日が飛ぶように過ぎていく今の生活のリズムを、ふと止めてみたくなりました(^^v

 

なんともなまぬるい風は心地良くて、
インドに行った時に「この風だ♪」と胸の奥で感じたのを思い出し、
子供の頃の風景に意識を向けると心がとても落ちついてきました。

 

一人で楽しみを見つける子供の心は、純粋なんですね。
今日はそんな時間空間を楽しみながら、ゆったりと心豊かに過ごします。

 

もちろんお仕事しますよ(^^v

 

皆様にも幸せがたくさん集まりますように…。

 

吉岡 美千代

スパイラルスタッフのMさんから!一足早いおいしい贈りもの♪

[2014.04.28 ハラ]

久々のブログです☆彡
スパイラルスタッフのハラです(^^)

 

4月も終わりに近付き…もうGWが始まっているという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

 

スパイラルの食卓では、
春のおいしい食材をいっぱい楽しみました♪

たけのこや

瑞々しいツワ、

関西の春には定番のイカナゴの佃煮

スタッフのアオさんのおばさまから毎年いただく、
山椒の風味がさわやかな、スパイラルで大人気!のおかずですv

 

などなど…
旬のものを、その季節にいただく。
当たり前のことですが、
みんな忙しく働いている現代ではなかなか難しいことですよね(>_<)

 

その点、スパイラルでは
色んな方々から嬉しい旬の贈りものをいただくこともあり、
スタッフがおすそ分けを持ってくることもあり、
お昼に旬のものを堪能できる機会が多いんです(^^)
うれしいですね~!

 

そして旬には一足早いのですが…………

 

みなさん、いきなりですがくだものは何がお好きですか?
おいしいものが大好きなスパイラルスタッフは、
時々こんな話をするのですが、私は常々、

 

「スイカが一番好きです!!!!
今年こそは一つを自分だけで食べます!!!」

 

と宣言しておりました(笑)

 

そのことを覚えてくださっていた、
スタッフのMさんから、サプライズプレゼント♪

「ひとりじめ」という、まさに
上記の野望にぴったりのスイカです(笑)
お休みの日に、贅沢に食べたいと思います!楽しみ~~!!

 

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りしました。

健康的で美味しい!内観の後は薬膳料理でニッコリ(^▽^)

[2014.04.14 ハラ]

お花見をすることもなく、桜の季節は残念ながら終わってしまいましたが、
次は八重桜やチューリップが満開の春を迎えております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
久々のブログ更新、スパイラルスタッフのハラです(^^)

 

3月は「心の曇りが晴れるセミナー(内観)」、
そして吉田源之丞さんと京仏師お二人の仏像展と、
めまぐるしくも充実した一ヶ月でした。

 

内観にご参加くださった皆さま、
仏像展にご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

さて、内観の後のお食事会で行った
薬膳のお店がとっても素敵だったのでご紹介します☆彡

 

始まりは昨年の年末、呼吸法クラスのお食事会でした…
いつものお店じゃなくて、どこか良いお店ないかな~?
と話していると、受講生のNさんが「美味しい薬膳料理のお店があるよ~」と。
するとスタッフのMさんが
「そのお店知ってますよ!よく行きますよ!とっても美味しいですよ!」と!

 

それなら行かないわけにはいきません!
美味しいものに目がないスパイラルの面々、
ウキウキしながら予約しました♪

 

そのお店が、「薬膳 天地・礼心(やくぜん てんち・れいしん)
天神、今泉にある薬膳料理のお店です。

一品一品出てくるお料理は、どれもキレイで美味しい~~~!!
美しいお皿が一品一品出てくるたびに歓声!
冬虫夏草やユリ根など、薬膳らしい食材も珍しく美味しく、
これなにかな?美味しい!と楽しみながら
会話もはずみます(^^)

 

とっても大満足で楽しく過ごし、
その日の帰りに内観後の食事会の予約を入れたのでした(笑)

 

内観のお食事会でもあちこちでおいしい~~~~い!と歓声があがり、
みんな大満足!

聞いてみるとランチもあり、お昼はいつもいっぱいなのだとか。
(要・予約です!)

 

お料理はもちろんのこと、
オーナーの方の笑顔がとっても素敵です(^▽^)
笑顔があふれるお食事会でした!

 

まだ行ったことのない方は、ぜひ一度堪能していただきたいお店です!

 

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りしました。