スパイラルのブログ

Entry

【ご案内】イヤシロチ空間セミナー

[2023.06.30 spiral]

こんにちは💞
夏至を過ぎ、さぁ!パワーアップだー!って勢いを感じますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

中には気持ちはあるのに、なかなか体調がイマイチって方もいらっしゃるかもしれませんが、湿度は体調にも影響があるから、当たり前🤗くらいの軽い気持ちでリラックスして、ゆっくり身体を休めてくださいね💞

さて、本日は貴方のお家丸ごとイヤシロチにするお話し会のご案内です🌳🌴🌈

電磁波対策をなさっている方は今ではほとんどだと思いますが、コンセントにプラグを一個差し込むだけで家中に自由電子が飛ぶ画期的なお話しです。

5Gがバンバン飛び交い体調を崩している方も少なくありません。

今の時代は信頼ある情報を知ることは無駄ではありません。

私たちが体感をひしひしと感じるニューテクノロジーです。是非お時間作って、ご参加いただけたら幸いです。

「お家まるごと!電気ノイズ対策ができる」住環境を整えたい方必見です🌈

お申込みは公式LINE、お電話、メールからも可能です🌸

スパイラル満28歳になりました♪

[2023.06.12 spiral]

☆スパイラル満28歳になりました☆

1995年6月12日に船出して、気づけば満28年☆早かったような長かったような不思議な地球時間☆

今もこうやって航海できているのも、これまでご縁いただいた皆様のおかげです♡本当に本当にありがとうございます♡

ご先祖様や家族のおかげで生命を育み、お友達やお客様や農家さん、お取引き先様全ての皆様にも暖かく見守り励ましていただきました。
そして、これまで支えてくださったスタッフの皆さんにも全てに感謝です。

天国の吉貝さんや父に楽しい人生だったよと笑って報告できるように、これからまた今日を大切に歩いて参ります

皆様これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

今日はささやかなお祝いをスタッフの雅子ちゃんと2人で楽しみました♪
雅ちゃんいつもありがとう〜♪

             代表 吉岡美千代

五月のお煎茶お稽古

[2023.05.24 spiral]

大好きな紫陽花の帯を締めて、
大好きなお煎茶のお稽古です♪

今年は桜も藤の花も早めに咲いて気温が変わってきてますね♪

いつもお稽古に使わせていただいているこちらのお宅は、街の中心ですが、次から次へと季節のお花が咲き、鳥がきたり、猫ちゃんが散歩にきたりと
都会のオアシスです☆

お煎茶の時には着物を着ると、ママと参加してくれました。袴が似合って
可愛すぎます♡

ヴィーガンのホールケーキを焼いてきてくださいました♪

2023年覚醒チャレンジ福岡

[2023.05.13 spiral]

みなさま こんにちは 

新緑の眩しい季節 いかがお過ごしでしょうか。

スタッフのMです。

去る4/15〜16(土)(日) 宗像ロイヤルホテルにて覚醒チャレンジを開催いたしました✴︎

講師は吉田統合研究所 所長 吉田一敏先生です✴︎

新規の方からは「んも〜絶対Mさんも受けた方がいいよー!!」との声♪

リピーターの方は6〜7割おられ、「より深い気づきがあった」との声この笑顔です♪

人生を自由に遊びつくす

吉田式 “宇宙理論” “宇宙哲学” “笑い” が三密された!!濃密なお時間となったようです✴︎

▲うちの代表 吉岡美千代 です♪

「天を仰ぐ45°の角度には非常に神秘的な意味が込められている」と吉田先生は仰っていました。

翌日のリトリートツアーで訪れた「宗像大島」にある「宗像大社 中津宮」のこの神社のデザインに惚れ惚れされていた吉田先生。「45°に設計されていて、非常に美しい」と仰っていました。

面白いです。この先生。

ご参加の皆様、真にありがとうございました。

またご縁のある皆様にお目にかかれますこと、心より愉しみにしております。

来年も開催されますように…✴︎✴︎✴︎

ありがとうございます^ ^

私たちの身体から発せられる「バイオフォトン」

[2023.04.18 spiral]


バイオフォトンは体内で生成され、常に体の表面から放出されている自然の光量子です。

まるで蛍のヒカリ…

バイオフォトンはあらゆる生命体から発せられています。

一般に、身体の健康状態が良好であればバイオフォトンの放出レベルは高くなり、健康状態が悪化するとバイオフォトンの放出レベルが下がると言うことができます。


バイオフォトンの発生源はDNAです。

バイオフォトンは私たちの生体システムに起こる、ほぼすべての生理学的経過や生化学反応に関与し、バイオフォトンの生成と消耗波動が互いに干渉しあう関係にあります。

元気なときは、元気に乗っかって増える増える!

弱ってるときは、弱さに乗っかって減る減るhelp meー!

みたいな事でしょうか^ ^??

バイオフォトンは私たちの細胞内のDNAとミトコンドリアから絶え間なく放出され、また吸収されています。

それによって複雑なエネルギーのネットワークが形成され、私たちの身体のすみずみまで瞬時の通信が可能となるのです。

そのバイオフォトン

あの、ニコラ・テスラの技術だといわれる

テスラジェネレーターから放出されていることが解っているのです。

当サロンではベッドセラピーをご用意しております。

ぜひご体験ください。

ご予約はこちらのホームページからも出来ます。

https://salon-spiral.com/

https://salon-spiral.com/

都会の中で身体を癒す 未来の医療!?”テスラ・メドベッド・ジェネレーター”

[2023.03.24 spiral]

みなさま こんにちは☀️ スパイラルのスタッフのMです♪宇宙元旦 春分点を過ぎ 地球はフラットに”0”を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、テスラ•メドベッド ジェネレーター(テスラ缶)から発されている「バイオフォトンってなんだ?」何回かシリーズに分けて投稿していきます(^^)それではいきまーす!


健康な人や、健康な自然環境には“氣” “プラーナ” “生命力エネルギー”といわれるもので満ち満ちています。

太陽エネルギー、酸素など私たちが自然から毎日恩恵を受けている

“自由で自然なエネルギー”を補給して生かされていますが、

今の都会での環境が電気ノイズや大気汚染や環境・心的ストレス渦において、本当に健康といえるのでしょうか?


本来の生命力エネルギーは、循環を増加させ、炎症を減らし、細胞の修復を活性化し、細胞の破壊を停止するのを助けることが知られています。

ニコラ・テスラが開発した技術であるテスラ・メドベッド®ジェネレーターは「バイオフォトンジェネレーター」とも呼ばれ、濃縮した生命力エネルギーを細胞に充電することができるのです。

なんと、まぁ、!!!

開発元のテスラバイオヒーリング社の*ジョアッキーノ・パグリアーロ教授との研究によると、そこから発せられるエネルギーが“バイオフォトン”であることが解りました。

下記の画像はバイオフォトンが同製品より発せられている様子をとらえたものです。

これはどういうことでしょうか???

はい、同製品「テスラ・メドベッドジェネレーター」から発されているものが「濃縮されたバイオフォトン」という訳でございます。

バイオフォトンは身体のどこに必要なのでしょうか?バイオフォトンって一体なんぞや?

とにかくバイオフォトンが多いと“健康である”といえると!?

はい。頭の良い読者のみなさまはご理解していただけたと思いますが、

私はもう少しお勉強して、みなさまとシェアさせていただきます!!

シリーズ2 をお楽しみに☆ではでは失礼いたします♪

ヒーリングウェーブ セミナー開催

[2023.03.01 spiral]

こんにちは スパイラル スタッフのMです♪

先日のセミナーでの様子をシェアさせていただきます。吉田統合研究所の吉田所長を福岡にお招きして、天神クリスタルビルにてヒーリングウェーブのセミナーを開催いたしました♪

マナーズ博士が開発した1300以上もの音をアプリ化し“ヒーリングウェーブ”とてし普及してくださっているのが、吉田統合研究所の吉田所長さん。

私とは何か?そんなお話から、ヒーリングウェーブの開発、みなさんのご体験、宇宙と地球…ご来場くださる皆様は、何度聴いても新しい発見がある!とおっしゃいます。

初めて来られた方にはヒーリングウェーブを無料でご体験していただけます。これがなんと、「リフトアップの音」をお顔に当てると…翌日驚くのなんの! お喜びの声を聴かせていただきました♪

スパイラルの美千代社長から“縄文神聖水”の体験談、“テスラジェネレーター”の体験談。人間をはじめ、植物や環境が甦るって!?その時の状態の変化は!?そんなお話を臨場感たっぷりの中聴くことができました。

明くる日は、ヒーリングウェーブをお使いの皆さまとアクロス天神にて勉強会を開催いたしました☆

ここで!吉田所長さんからの情報をシェアさせていただこうと思います♪

テスラジェネレーターについて

最近のアメリカでは、“バイオフォトンジェネレーター”と呼ばれているだけあり、高純度のバイオフォトンが発生しています。

“バイオフォトン”は、DNAやミトコンドリアから発生している光量子で、光の速度で全身の臓器とコミュニケーションをとり、全身の完璧な調和と健康を維持しようとします。しかし、現代人の細胞はバイオフォトンが非常に弱くなっています。

“テスラジェネレーター”からは、物凄く濃縮された“バイオフォトン”が放出されており、特に直径90㎝以内にキュービック状の生命磁場をもたらしますので、その内部に身体を置くと、得も言われぬ懐かしさと安心を感じるはずです。

それは生き生きとした生命本来のエネルギーだからです。

みなさまにも是非!ご体験していただきたく、スパイラルではサロンにてテスラジェネレーター体験ルームをご用意しております。

詳しくは“量子波動サロン スパイラル”のホームページよりご覧くださいませ。https://salon-spiral.com/

次回のセミナーは2023年6月24日(土)13:00〜18:00 福岡市内にて開催いたします。是非お越しくださいませ☆

ありがとうございます♪

久しぶりに高千穂へ

[2019.04.22 spiral]
朝から澄みわたる青空が広がっていました。
久しぶりに高千穂へ行くことになり、その途中で平幣神宮にも行くことができました。
平幣神宮は、スパイラル起業の年(平成7年)に参拝して24年ぶりとなります。
びっくりしたのは道中新しい道路が出来ていて、昔はうっそうとした木々の中を走って行ったはずが、きれいに舗装された道をスイスイ走れば、そこに平幣神宮がありました。

 

 

気持ちよい風がふいて、昔ここに参拝させていただいたときにずっと フクロウ が樹にとまり見守っていた記憶が蘇ります。

 

あれから24年・・・月は流れ、またここに立っていることに感謝が溢れます。

 

平幣神宮を後に、岩戸神社へ参拝
新緑が太陽にキラキラと輝き、美しく清清しい風景に癒されるひとときです。

 

 

はじめた乗った「あまてらす鉄道」は、なんとも手作り感溢れる素敵な電車で
41歳の新人運転手さんの観光案内に、心がほっこり温まりました。

 

 

 

私は物心ついた頃から、この新緑溢れる季節の風が大好きです。

 

心地良い爽やかな風に乗って、優しい妖精たちが優しさを運んでくれてるよう・・・。
とても心和むひととき・・・天照大神様に導かれた高千穂の旅でした。

 

                    2019.04.22   吉岡美千代

米粉のシフォンケーキ ♪オカメインコ♪

[2019.04.15 spiral]
先日ブログに書いた米粉のシフォンケーキ♪
 
お友達にプレゼントしたら、喜ばれちゃって大変です(^0^)♪
 
「こんなにしっとりしたシフォンケーキはじめて食べたかも~」
 
「これって、米粉の違い?しっとりしてるのに、プチプチ泡の音がする~~」 などなど♪
 
本当にシフォンケーキのイメージが変わる気がします(^^)v
 
 
添加物・農薬を一切使用しないシフォンケーキ専門店 Pur
 
オーナーの太田純恵さんが飼っている オカメインコのピッキーちゃんも
 
他のものは食べないのに、この米粉のシフォンケーキだけは大好物で食べるという
 
なんとも贅沢なピッキーちゃん 笑
 
 
 
 
 
オカメインコも珍しいけど、シフォンケーキを食べるなんて知らなかった(笑・笑・笑)
 
 
 
美味しいものは鳥も分かるんですね~♪
 
 
堤さんの米粉を使ったシフォンケーキ 食べてみたいと言う方は
こちらへ
 ↓
 
太田純恵さん 090-5744-8399
 
発送もしてくれますよ♪
 
 
 
 
               2019.04.15 吉岡美千代

米粉のシフォンケーキ

[2019.04.11 spiral]
先日イベントに参加♪
嬉しい出会いが待ち受けていました!
会場になったお店のオーナーが専門で作っていらっしゃるのが
『米粉のシフォンケーキ』
 
このシフォンケーキが、
びっくりするほど美味しくて、ふわっふわでしっとり。。。心がほんわか温かくなる
優しいお味に感動!
もともとシフォンケーキは好きだけど、ハートが喜ぶシフォンケーキに出会えました♪
 
シフォンケーキの説明をしていた【太田純恵さん】の話を聞いていたら
『このシフォンケーキの最後の決めては、熊本の自然農法で丁寧に育てられた米粉でした!
 この米粉じゃないとこの味が出せないんです!!!』って話されているのを聞いて
 
どこかで聞いたことあるセリフ!?
 
そうだ、うちの米粉の監修をしてくださった、料理研究家の藤野真紀子さんも同じことおっしゃっていた♪♪♪
『色んな米粉を使ったけど、この堤さんの米粉じゃなきゃ、このクッキーのやさしいほろほろ感がでないのよ!!』
 
あれれ???
 
そこで、純恵さんにお話を伺うと、なんと!!!スパイラルの食卓が10年来推奨している熊本の堤さんの米粉じゃありませんか(笑)
 
やっぱりね~~~こんな引き寄せがあるのね(^0^)vと意気投合☆
 
すぐに堤さんに電話して、純恵さんのシフォンケーキを食べている話をしたら堤さんもびっくりの偶然の必然でした(^^v
 
堤さんが愛情たっぷりに育てたお米を丸ごと使って特殊製法で作られた米粉はやっぱり凄い!!
 
何が凄いって???
この米粉じゃないとこの味(食感)がでないんです!に尽きますね☆
 
 
この出会いに感謝です♪
 
 
               2019.04.11 吉岡美千代

新たな気持ちで

[2019.04.01 spiral]
先ほど、新元号が発表されました。
5月1日から『令和』の時代が始まります。
 
万葉集からの引用だそうですが、どのような物語が始まるのでしょうか・・・。
 
 
さて、今日から4月1日
世の中は新元号の発表やエイプリルフールで話題はのんきな日本列島♪
その反面、私の中では身が引き締まる感覚も浮かんでいます。
今までにない変革期を迎え、本来の自分自身を知り、本当の自立ができているかを
問われる時代がきているんだなあと身に沁みて感じるから。
 
だからと言って、緊張したり、焦ってはその波に飲み込まれ濁流に巻き込まれるのも予測がつきます。
テーマは、いかにリラックスした状態で、毎日を愉しめるか、自分の内面と正直に向き合えるかに意識を向けています。
 
 
話は変わりますが、会社の神棚の榊・・・ここに引っ越してきて不思議と枯れません。
2018年のお正月に新しい榊を飾って、なんと!!夏場も乗り越えました☆
秋に新しい榊を一束だけ追加しただけで、12月31日まで衰えることなくイキイキとしていました♪
 
夏場の会社は、夜やお休みの日は室内はとんでもない気温になっていたのに、本当に不思議で仕方ない。
もしかして気の流れが良いとこんな奇跡が起こる?
有難い有難い榊のお話。
 
*夏を乗り越えた昨年の榊がこれです。
 
      ↓
 
 
2019年、今年はお正月に心機一転で新しい榊にしましたが、4月1日の今日までこんな感じです。
 
      ↓
今年はどんな結果が待ち受けているか楽しみです。
 
令和元年・・・スパイラルの榊はどこまで元気でいてくれるでしょうか???
またご報告しますね~~~♪
 
 
                                   平成4月1日 吉岡美千代

心和むひととき

[2019.03.29 spiral]
桜の美しさに魅了される日本の春。
 
清楚な花びらは、ひかえめな薄ピンクが上品で
春風に舞う花びらが、優雅で心惹かれます。
 
この季節、桜をモチーフにした和菓子をあちらこちらでみかけますが、
お世話になっている方から、こんなに美しい和菓子をいただきました。
 
 
 
 
なんとも優しい色合いで、心がホッと和みます。
 
日本に生まれた幸せを感じます。
 
甘いものを食べたら太っちゃうなんて野暮なことは忘れて
春の楽しみを味わいます(^^)
 
ここで日本の食文化の豆知識♪
 
白砂糖を小さじ一杯食すると、胸腺の免疫ホルモンの分泌が30分止まりますよ!なんて
こわ~~いお話を聞いたことがありますが、
「甘いもの食べたときは梅干を1個食べれば、中和するよ!」と
武富勝彦さんは教えてくれました☆
これは有難い!!
 
皆様もおやつの後に梅干1個! 召し上がってくださいね♪
 
 
せっかくの余韻が消えるという方は、食べたこと忘れちゃいましょう~笑♪
 
 
                                 吉岡美千代 
 

本格的な春の訪れ

[2019.03.28 spiral]
好きな季節は?と聞かれたら即答で『夏♪♪♪』と答える・・・。
「気温45度まで大丈夫!!!」という言葉を添えて(^0^)v
インドでも平気だったから、暑ければ暑いほど元気が出ます☆
 
 
そんな訳で、冬が苦手ということは間違いない(><)
 
 
3月は残り雪が降ることも多いので、今年はどうだろう?っと
思っていたら、比較的順調に本格的な春を迎えましたね♪

 

大好きな桜や菜の花を愛で、そろそろ活動開始の準備が始まる季節です。
 
最近は一日1杯のお味噌汁のおかげで、基礎体温も上がり、あまり寒がらずに
冬を越えることができました。
 
今週末が桜の見頃みたいだから、久山の方にドライブして
桜を思う存分愉しんでこようと思います。
 
春は新しい出会いや別れのドラマが展開される中、
さてさて、今年はどんな春物語を創造しましょうか・・・。
 
彩り豊かな春風にのって、祝福に包まれたドラマを愉しんでくださいね♪
 
                                   吉岡 美千代

 

                                     

 

黒糖に感動!?

[2019.03.27 spiral]
会社に来ると、机の上に置いてあったのは「ちくぜん黒糖」
お客様が貴重なものだからと持ってきてくださったらしい。

 

 

黒糖といえば、亡くなった吉貝さんを思い出す(スパイラルの元専務)
どんなお味かしら???

 

「黒糖」と聞いて普通にイメージする味があると思う。
どんなに美味しいと言っても、たぶんこんな味だろうなあと想像できる範囲がある。
それが見事に裏切られた瞬間でした!
お・い・し・い~~~~~♪♪♪♪♪ (@@)感動!!!
こんな黒糖は出会ったことない!!

 

しっとり感と、口の中でほろりとくずれる食感、甘すぎず、
黒糖独特な雑味がなくて、こんな黒糖ははじめて!
周りにいた人たちに『食べて、食べて』とおススメしながら
全員が口をそろえて『美味しい!!』 
まるで自分が作ったかのような嬉しさがこみ上げる単細胞な私 笑

 

母の顔やお世話になっている方など
大切な人たちの顔が浮かんできて、食べさせてあげたいなあとしみじみ思うひととき。
家に帰って、父や吉貝さんや祖父母の写真の前にもお供えしました。

 

添加物や石灰を使わず、秘伝の製法でさとうきび本来の味を表現した「釜焚き黒糖」
感動の味を大切な人に食べさせてあげたくなりました。

 

今年の分はもう完売しましたと言われていたのに、無理を言って最後の50個分けていただきました。

 

数量限定で皆様にも少しご紹介させていただきます。
お早めにお試しください♪
4月よりネットショップにて販売いたします。

 

この後の入荷は12月になるようです。
                                          吉岡 美千代

朝倉発・・・手塩にかけたオリーブ油

[2019.03.19 spiral]
久しぶりにSさんが会社に訪ねてくださいました。
Sさんの会社は、スパイラルの食卓でご紹介している
なたね油を製造してくださっているメーカーさん。
こちらの会社に誠実を絵にかいたような専務さんがいらっしゃるので
専務はお元気ですか?と尋ねたら、
「A専務は、今営業からはずれて、農業に専念してオリーブを育てていますよ。
こんな幸せがあったのだろうか。もっと早くからはじめておけば良かったと、毎日汗水流して
元気にオリーブ育てています。収穫したオリーブから作ったのがこの商品です」とSさんがおもむろに
出してくださったのがこれです。 
級そうな箱に入ったオリーブオイル
名前は『朝倉 オリーブオイル』
あの三連水車で有名な朝倉の地で出来ました。
専務が一人で大切に大切に育くみ、やっと収穫できるようになったオリーブの実を
化学薬品を一切使わず、圧縮製法で丁寧に仕上げた
逸品です。
海のオリーブオイルは、黄みがかり
山のものは、緑がかるのだそう(^0^) フムフム☆
味ですか?若くて緑のイメージがある、とてもスッキリした爽やかなお味でした。
私は好きです♪
もちろん農薬や化学肥料は使用せず育てたオリーブです。
有名デパートでは、6,480円(税込)の上代で完売!?さすがです♪
スパイラルの食卓では、お試し価格で予約注文(5400円税込)にさせていただきますね☆
手塩にかけた「朝倉オリーブオイル」
一度ご賞味くださいませませ♪
                                         吉岡 美千代

好きな場所

[2019.02.21 spiral]
皆様は、好きな場所ってありますか?
私は、考えがまとまらなかったり、すっきりしたいなあと思ったら
福岡の都市高速に乗って、都府楼跡と呼ばれ親しまれている「大宰府政庁跡」に行きます。
奈良から平安にかけて九州を治める役所として壮麗な建築が立ち並んでいた場所は
今は広場になっていますが、さすが政庁があった場所らしく、きっと風水などを考えられた
場所だったのだろうなあと思います。
山を背に、石に座って大空を眺めていると、雲の動きや、太陽の日差し、風がふいてくるのを
ただただぼ~~~として時間を過ごします。
最近は、愛犬「もも」のお散歩コースにもなりましたが、
やはりここにいてただ空や山の自然を感じるだけで
自分を取り戻すことが出来る場所です。
先日は曇り空でしたが、梅の花が咲いていて
春の訪れを感じました。
自然の風に触れながら、空を眺める時間。
有難い時間空間です・・・。感謝です☆
                                        吉岡 美千代

チョコレート

[2019.02.14 spiral]
今日はバレンタインデー♪
昨日他の用事があってデパートに行ったら
チョコ チョコ チョコ ・・・!!!???
以前に比べたら買っている人の数が減ったような気がします。
 
バレンタインデーは、いつからはじまったのかなあと調べてみたら
日本では昭和30年くらいから少しずつ盛り上がりはじめたようですね・・・。
早い広告では、昭和11年らしいですが、チョコ5枚しか売れなかったとか?
検証はしていません(^^;
 
私もOLだった頃は、日頃の感謝の気持ちを込めて
上司や同僚にメッセージを添えて配っていました(^^)
日頃の感謝を伝えるには、それなりに有難いイベントでした(笑)
 
しかし、いつの頃からか・・・ホワイトデーがあまりに盛んになってきたから
逆にチョコを配りにくく感じるようになってきてしまったので、
必ず渡すのは父と当日に会うご縁の人だけに♪
 
 
会いに行くだけで喜んでくれていた父も、二年前に亡くなり
バレンタインのチョコ売り場を見ると、嬉しそうにしていた笑顔の父を思い出します。
 
  
最近では、女性から『バレンタインチョコ』をいただくことが増えてきましたよ♪
複雑だけど(笑)お気持ちが嬉しいですね。
 
いただいたチョコレート!かわいいです♪
 
     
 
ありがとうございます。
 
他のは、みんなで分けてもうおなかの中に入っちゃいました(><)
 
ちなみに、アトピーが完治したと思ったのでチョコを食べたら
またブツブツが出ちゃった!なんて人も多いようです。
チョコが一番その確率が高いようにも感じるのは私だけでしょうか?
やはり、安かろう悪かろうも多いので、
ほんの少し・・・質の良いチョコを食べる方が心も身体も幸せなように思います。
お勧めは、オーガニックチョコレートで合成肥料や除草剤を使わずにカカオ豆を育て、
保存料や合成着色料、遺伝子組み換え原料などを使っていないチョコを探してみるのも楽しいですよ。
出来るだけシンプルな原料で作っているのが良いと思います。
チョコレートは苦手だった私も、ハワイでオーガニックチョコに出会って、
食べられるようになりました。
昔父が「本物の味を知れば、好き嫌いがなくなる」と言っていたのを思い出します☆
お父さん・・・素敵な教えをありがとうございます♪
 
また、亡き父の笑顔を思い出すバレンタインデーになりました(^^) 感謝!
 
 
 
 
2018.2.14   吉岡 美千代
 
 
 

 

 

人生何が起きるかわからない

[2019.02.08 spiral]
昨年、私の人生に予想もしていない出来事が起きました。
な~~んて、大げさに聞こえるかも知れませんが・・・家族もびっくりの大変化♪
それは、犬を飼うこと!????
 
動物は大好きで、小さい頃から身近にあれこれいましたが、
室内犬は一人暮らしの私にとっては、ありえない選択でした。
 
出張は多いし、朝早くから夜遅くまで留守にしている環境ですから、
ワンちゃんと暮らすことは皆無だったのです。
 
毎夜毎夜・・・癒しの感覚で仔犬情報でかわいい写真に微笑んではいましたが、
犬飼いたい!なんて最初から選択 0パーセント☆
しかし、それが現実になっちゃったんですよね~~(@@;
 
このこの目を見た途端『バキュ~~~ン!!!』でした(爆笑)
 
寝ても覚めても顔が浮かび、ブリーダーさんに何度も問い合わせをして、
あんまり気になるから会えば気がすむかとわずかな期待をして
香川まで逢いに行きました!アンパンマン列車に乗って(笑)
 
 
 
そして、ご対面~~!・・・ ご想像通り・・・つれて帰ってきちゃいました~~♪
 
 
名前は「もも」と名付け、一緒に暮らしています。
 
ももとの格闘!?日記は、ボチボチご紹介させていただきます(^0^)v
 
もも・・・まもなく1歳になろうとしています。
 
ずいぶん大人の顔になりました☆
 
 
人生は何が起きるかわかりません・・・。(^^;
 
 
 
                 2019.02.08   吉岡美千代

お味噌

[2019.02.07 spiral]
テーマ「味噌」
 
 
私達の身体は、毎日食べるものから出来ています。
同じものを毎日食べていたら、他人でも似てきたりしてませんか? (^^v
 
武富勝彦氏 曰く 「久司道夫先生にお会いした時に、いきなり俺の顔を見て
あなたは今まで豚肉ばっかり食べてきましたね。豚の顔してます』と言われたとさ~~。本当に当ってたからびっくりしたね~~!!!」と
懐かしそうに話されます。
私は望診ができるマクロビの先生に、足を見ただけで、「あなたは魚の卵の食べすぎです」と言われました☆
まさに大当たり~~!でして、魚の卵はもちろんのこと明太が大好きで、めんたいばかり食べていたからびっくりでした。
驚きますよね(><)
 
どんな性質の食べ物を摂るか?考えていくと面白いお話ですね。
 
さて、今日は「お味噌」のお話をしたいと思います。
 
日本の伝統食である「味噌」
 
昔は食事の内容にと~~っても厳しかった武富さんが、味噌の研究をすればするほど味噌の凄さに驚いて、
最近では「1日にごはんと味噌汁を1回食べれば、あとは何食べてもよかさ。それくらいごはんと味噌汁は凄い食べ物と
皆にわかってほしいね~~」と話されます(@@)
え~~~、1日にごはんと味噌汁を1回食べれば、他は何を食べてもいい????
インスタントラーメンでも???って驚いて聞きなおした私です(^0^)
 
答えはYES!こりゃ驚いた・・・武富さんがこんなこと言ってる!
それほど味噌の威力は凄いんだ!とへんな納得をしました(笑)
 
ただし、味噌は同じ味噌なら何でも良いのではなく、
にがりの少ない天然の塩と農薬を使わない原料でせめて1年以上熟成させた味噌であってほしいです。
 
アミノ酸なんて裏面に書いてあるのは、NGかな~(><)
 
ちなみに私は、武富さんの2年熟成味噌に、かつお節や煮干などの天然だし(添加物不使用)と乾燥ワカメなどをたっぷり混ぜ込んで
冷蔵庫で保管しています。
武富さんの味噌は二年以上熟成しているので、みそこしの必要がなくて、カップにこのミックス味噌を入れてお湯を注げば
百万力のパワー溢れる味噌汁の出来上がりです。
 
是非皆様もお試しになってはいかがでしょうか?
 
会社の冷蔵庫においておくと、お昼のランチが楽しみになりますよ♪
 
 
                                                                                                     2019.02.07 吉岡美千代
 
 
 
 
 
 
 

ブログを再開します!

[2019.02.06 spiral]
2019年春
 
ずいぶん、ブログをお休みしてました。
会社も移転して早一年が過ぎました。
新しい事務所は窓から公園の緑も見えて、とても気持ちよい空間です。
 
 
立春も過ぎましたので、心新たにまたブログはじめてみようかと思います。
 
毎日当り前のように過ごしている生活の中から、普通にお友達に話している食のことや、
身体に良いこと、面白い情報など、私の体験や蓄積してきたことを表現してみようかなあと
思えるようになりました。
お時間がある時にでも読んでいただけたら嬉しいです。
 
それでは、新しい1頁 テーマは「食の性質」です。
最近、「身体は食べ物で出来ている」とよく聞くようになりました。
スパイラルの食卓をはじめた20年以上前に、こんな話をすると
相手の頭の上を ???が飛んでいました(^^;
 
生活習慣が健康に影響し、どんな意識で生きているかさえも身体作りに影響を
及ぼしていると理解してくださる方が増えてきたのを実感しています。
 
最近、糖質を控えようと、炭水化物を食べないようにしていると話す人と時々出会います。
 
この類の話は、良い悪いで判断すると色んな説があってエキサイトしちゃう人もいるので
今日は『米』の性質について話をさせていただきますね。
 
人にも動物にも植物にも、それぞれの特性というか、性質というのがあるのは、理解していただけるような気がします。
米にも性質があるようです。
米は秋の実りを迎えると頭をたれて収穫の時を待ちます。
秋に台風が来て強い雨風に打たれて倒れても、ぐぐっと起き上がる力があるのが
米の性質なんです。
忍耐強く、粘り強い
 
米にはこんな性質があります。
 
だから農耕民族の日本人が忍耐強かったのは、お米を主食に食べていたからと言われています。
米=「ごはん」を食べると、血糖値も徐々に上がり
徐々に下がっていきます。
 
しかし、お菓子などから糖分を摂ると、血糖値は一気に上がるので
血糖値が下がるのも急に下がります。
お腹がすくとイライラ!している人を観察してると、チョコやお菓子や
甘い飲み物をよく食べていたりする事も多いようです。
 
お米を食べているとお米の性質を一緒に摂り入れることにつながります。
穏やかな性格を育みたい人は、ごはんを食べましょう♪
 
 皆さん、一日に一回でよいので、「ごはん」を食べませんか?
保存料やPH調整剤の入っていない、力のあるごはんです。
 
気力がある、気合が入っている、気が満ち溢れている。
この気はパワー 昔は「氣」と書きました。
 
まさに、お米という字が書かれていますね(^0^)v
 
米の性質を身体に取り入れると、忍耐力もついてきます。
米パワーで、あなたの「氣力」をアップして、幸せ体質を育んでくださいね♪

 

2019.02.06 吉岡美千代

スパイラル創立21周年 感謝を捧げます。

[2016.06.17 spiral]

皆様、大変ご無沙汰を重ねておりました…久しぶりのブログ再開です♪
最近ブログ書いてないけど、大丈夫?何かあったの?と
お電話を頂いたりしながらも、とうとう一年ぶりの投稿となりました。

この一年、貴重な体験を様々に味わいながら過ごさせていただきました。
これは映画の世界かしら?と想うことは毎日で(笑)、
ある意味自分の枠を広げることが出来たようにも感じます。

この体験談が聞きたい方は(いないかな?笑)、遊びに来てください☆
もれなく、お茶とお菓子付きで、お話しましょう(^^v

さてさて、平成28年6月12日で、
創立21年を迎えることが出来ました。
長いような、アッという間のような…
歳月ってこんなふうに流れるのかもしれませんね。
言葉に言い尽くせぬほどたくさんの皆様に見守り、
支えていただいた感謝感謝の21年間です。
本当に本当にありがとうございます!

毎年6月と言う月は、節目となることが多い月だと感じます。
創立記念日に誕生日などイベントがあるからでしょうね☆

一番好きな花もこの季節に咲く紫陽花です。
梅雨の合間の太陽も似合うし、雨が降る日でも…
心和やかな優しさを感じる紫陽花は、
いつも私の心を穏やかに豊かにしてくれます。

6月12日の創立記念日には、名古屋から来てくださった素敵なお友達と
筥崎宮の紫陽花祭りに行ってきました。

スパイラルも皆様の心に幸せ感をお届けできるような存在になりたいと想います。

今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげますm(_ _)m (^^)v

スパイラルの商品が雑誌で紹介されました!

[2015.06.30 ハラ]


今月の主婦の友社「ゆうゆう」に掲載されている、
料理研究家・藤野真紀子先生のインタビュー記事で
スパイラルの「あっぱれ三茶」と「活氣活氣とうき」をご紹介いただきました!

「冷え予防」でご紹介いただいている「あっぱれ三茶」。
スパイラルの皆でお世話になっているお茶の先生が、
数年前から「あっぱれ三茶」を飲み続けてくださっているのですが、
先日お話をしていたところ、な、なんと!
飲み始める前は低体温で35度しかなかった体温が、
今は36度半ばまで上がったとのこと!
「あっぱれ三茶を飲み続けたからじゃないかしら?」と、
ニコニコ笑顔で仰ってくださいました(^_^)v
継続は力なり!ですね(^^)
私たちも、手前味噌ながら
「あっぱれ三茶」のおかげじゃないかな?と思っております……(^▽^)

「活氣活氣とうき」は、「神の草」と称されるほどの「ヒュウガトウキ」の健康飲料です。
ヒュウガトウキは古来より重宝されてきた民間薬で、
病名的なことで言えば、高血圧、更年期障害、冷え性、アンチエイジング、肝臓病、糖尿病、
アトピー性皮膚炎、精力増強、不眠症、更年期障害、生理不順…など
様々なことに働いてくれるまさに「神の草」!
ご興味のある方はぜひお問合せくださいませ。

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました!

スパイラル創立20周年☆

[2015.06.12 吉岡 美千代]

平成7年6月12日
今から20年前に大海原に向かって航海をはじめた「スパイラル」が、
今日で20歳になりました♪♪♪

今朝5時過ぎに目覚め、
あ~今日で20年たったんだなあ…としみじみと思いを馳せ、
感謝のひとときを過ごしました。

感謝の呼吸法で20年を振り返ると、
次から次へと浮かんでくるかけがえのない人たち…
このご恩を皆様が喜んでくださるような形にして、
次のビジョンをしっかりともち、
また新たな気持ちで一歩一歩を大切に歩いていこうと思います。

素直に反省し、自分自身を正直に観る勇気を忘れません。
どんな出来事に出会っても、感謝できる心を育てます。
今この瞬間が選択の連続…良心が喜ぶ選択をします。

こんなふうに心の奥深くから思えるようになったのも、
いろんな体験をさせていただいたお陰ですね。
まるで映画のようなシナリオだなあと途方にくれる数々の体験は、
すべてが感謝なのだと実感できる心の芯を育んでくれました。


今…スパイラル20周年を記念して、妹のYukikoが来てくれました。
切り絵でこんなにかわいいものを創ってくれたそうです。
幸せです…。ありがとうございます。

今日までこのスパイラルを育て、励まし、応援して、
見守ってくださいましたすべての皆様へ感謝を捧げます。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

 

吉岡 美千代

素敵な風習…十三参り(詣り) 

[2015.04.30 吉岡 美千代]

今日はちょっと身内の話になりますが、去る4月5日姪の十三詣りのお祝いをしました。

ここ福岡はほとんど馴染みがありませんが、遥か昔から京都では盛んに行われていて、
九州では沖縄もご近所の方を招いて盛大に行われるとのことです(^^v

なぜ十三詣りをさせたいと思ったかと申しますと…
Suzunaの将来の夢は海外留学らしく、目を輝かせて話してくれたからです。

しかし、日本人が海外に行って反省する一つに、母国の文化を知らないこと。
人は体験したことしか伝えることが出来ないので、
ちょうど中学生になったSuzunaに日本古来の風習である十三参りを体験して欲しくて、
母と妹(Suzunaのママ)と3人で企画・実行しました(^0^)/

十三詣りのはじまりは…空海が室戸岬の洞窟(御厨人窟)に籠もって、
虚空蔵求聞持法を修したことにより、飛躍的に記憶力が増したことからと伝えられています。

数え年13歳は、少年は昔の元服時期にあたり、
少女は個人差があるものの初潮を迎える時期にあたります。
少年・少女が、これまで健やかに成長できたことへの感謝とともに、
これから益々知恵と福徳を授かる為に、
広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩(虚空蔵菩薩)に参拝する行事だそうです。

ちなみに虚空菩薩とは、十三番目に誕生した智恵と福徳を司る菩薩と言われています。
別名:知恵詣り・智恵もらいとも呼ばれているそうです。

女子は、はじめて大人の寸法(本断ち)の晴れ着を着ますが、肩上げをします。
最近では、新暦4月13日を中日とした3月13日~5月13日と10月~11月にかけて行うようです。


姪のSuzunaも、いつもお世話になっている種因寺様で(飯塚・桂川町)、
健やかな成長を祈願していただきました。


いつもお世話になっている先生に、日本髪を自毛で結っていただき、
その見事な手さばきに惚れ惚れです。


とても嬉しかったらしく、満足そうなこの笑顔です♪♪♪
大好きな豆腐料理でお祝いです。

吉岡 美千代

朝、羽田で見つけた、小さな幸せ♪

[2015.04.23 吉岡 美千代]

昨日の朝、AM7時40分で羽田に飛び、今朝AM8時20分で福岡へ帰ってきました。
朝は4時半に起きて、う~~~ん、ちょっぴり眠い羽田空港(^^;

昨日は前々からご一緒したかった憧れの女性とお食事できて、
幸なひとときを過ごし、
志高く、凜と愉快に、のびのびと(^^v
これからの人生を悔いなく生きたいなあと
改めて感じることが出来た貴重な一日でした。

おかげさまで、心は豊かに元気いっぱい。
お天気もいいし、顔晴るぞ~♪とさわやかに始まったのですが(笑)

東京の皆様は、朝早くから行動なさるのですね…
6時前からすでに電車の席はなし!?尊敬します(@@;

西荻窪から羽田空港までずっと立ちっぱなしで、
羽田についたら眠くなっちゃいました(爆)

しかし、ここで見つけた小さな幸せ!

朝早いのに、第1ターミナル 搭乗口9番へ向かうところに、
素敵なお店があるではありませんか(^0^)/

のぞいてみると、美味しそうなオシャレなケーキが並んでいて、
お留守番のスタッフにお土産です(もちろん、私も食べます)。


お店の名前は、「Rose Bakery」
フランス・パリ9区にイギリス人のローズ・カラリーニと
ジャン=シャルル夫妻が「ローズ・ベーカリー」を開き、
瞬く間にパリの食いしん坊たちのハートをとらえたというお店です♪

スパイラルのスタッフ手作りランチの後は、お土産のデザート(ケーキ)
幸せなお味でした♪

*チョコが苦手な私がオレンジとチョコの絶妙なバランスに
「美味しい!」と声を出していました(^^)v
次はキャロットケーキにチャレンジ!

 

吉岡 美千代

マインドフルネスな生活…茶道

[2015.04.22 吉岡 美千代]

ある朝、NHKのおはようにっぽんを観ていたら、
今ここにきて「瞑想」がブームになってきているというニュースが飛び込んできました。
アメリカのニューヨークタイムズでも取り上げられ、
超大企業がお昼休みに瞑想を取り入れているといいます。

時代は確かに変わってきました。

凄く知りたいことがたくさん沸いてきて、
番組にご出演なさっていた早稲田大学のK教授にお会いしたいと強く願っていたら
知人の方のご尽力で夢が叶い、お会いしてお話を伺うことができました。
感謝感謝です。

お話した内容を全部書くのは大変ですが、
K教授は最後にこう締めくくってくださいました。

「私たち日本人は、昔から剣道や茶道…etc
そんな文化の中にマインドフルネスな生き方があるのですよ。
剣道で最初に矛先を当立てるとき、
その瞬間に相手だけでなく、周りすべてに意識を拡散する。
茶席でもただお茶を立てることだけに集中するのではなく、
お正客や周囲の気配、茶が沸く音に意識を拡散する。
昔から続く伝統文化の中に息づいていたのです」と。

スパイラルのスタッフにはこの3年間
「茶道」を福利厚生で習ってもらうことを続けてきましたが、
やっぱりこれは素敵な選択だったとちょっぴり嬉しくなりました。

私も18歳から12年間びっしりと茶道を学び、
その時間空間が大好きになりました。
今でも月に1、2度しか参加できませんが、
愉しくゆったりと落ち着いて過ごすことが出来る
幸せな空間になっています。

ご縁に感謝です。ありがとうございます。

吉岡 美千代

素敵な母と娘の手作り人生…心温まりました。

[2015.04.21 吉岡 美千代]

東京 NHKのみんなの広場ふれあいホールに行ってきました♪
東京にいることは内緒だったので、サプライズです(^^v

Roukoさんが私の顔を見て「え~~~~なんで~~~~???」と
喜びの声を上げてハグハグしてくれて、笑顔で迎えてくれました。
やっぱり来て良かった☆

Ryoukoさんとはもう25年くらいになるでしょうか?
長崎で出会い、お嬢様のAkikoちゃんとも福岡で1年間同居して、家族ぐるみのお付き合いです。
毎年お誕生日とクリスマスには欠かさず、
素敵なメッセージや癒しのプレゼントを届けてくれる、
私にとってはサンタさんのような存在…
いつでも遠くからそっと見守ってくれる温かな大切な人です。

Ryoukoさんは20年前から、今という瞬間に感じた感動を
そのまま布手紙にして製作するようになられました。
そこに使う布は服を作る残り布です。
それがあまりに素敵なので、布手紙をもらった友人知人の皆様が、
いろんな作品を見たいと言いはじめ、送る時に2枚同時に製作するようになりました。

そして、Ryoukoさんのお母様と一緒に
「Ryoukoさん55才お母様が77才母娘展」を福岡のNHKで開催なさいました。

布たちと共に創造してきた手作りのお母様の人生は、
戦争という時代背景の中で、昭和を生き抜いた
まるでそのまま朝のテレビ小説になりそうな内面輝く素晴らしき人生。

この昭和の一人の女性の人生を皆に見てもらいたいですね!と
周りの声に動かされ企画された、母88才娘66才の母娘展。

しかし、この東京行きを楽しみにしていたお母様は、
88歳のお祝いをしたあと、88歳と2ヶ月天に還っていかれました。

本当だったら団せざるえない状況の中で
今回はいろんな奇跡が重なって実現したそうです。

生きるって素敵だなと感じる母娘の布人生。
心がほっこり温まります。

戦中戦後着るものは皆んな手作り。
16歳で同窓会へ着ていく服をはじめて手作りした時から、
お母様の布人生は始まります…。


Roukoさん作


Roukoさん作
布で表現された絵は、あったかみがあって、ユーモラスで、
胸がきゅんとする素敵な文面が素敵です。

吉岡 美千代

スパイラルのひな祭り

[2015.03.05 ハラ]

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね(^^)
女の子………ではないですが(笑)女性スタッフばかりのスパイラルでも、
ひな祭りケーキで季節の行事をお祝いしました。

季節の行事は、それぞれに様々な由来と目的がありますが、
その意味を知っているほうがより効果が高まるんだそうです!

そこで皆さま、ひな祭りの由来をご存知でしょうか?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

平安時代、貴族の子どもたちの間で「ひな遊び」という人形遊びが盛んになりました。
ひな遊びする子どもの無病息災を願って、人形に悪いもの(穢れ)を移し、
それを払うという風習が生まれ、現代の「ひな祭り」の形があるのです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そして、ひな祭りに飲むものといえば、
もちろん、「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高い「甘酒」。

「悪いもの(穢れ)を払う」という意味から、
お神酒などに使われる甘めのお酒「白酒」を飲む風習がありましたが
子どもにお酒を飲ませる訳にはいきません。

そこで白酒の代わりに作られたのが「甘酒」。
お父さん、お母さんの、我が子が無事に育ってほしいという想いから、
栄養満点の甘酒を飲ませていたんでしょうね(^^)

桃の節句は終ってしまいましたが、
どの季節でも美味しく楽しめる甘酒を飲んで、
毎日健康に過ごしたいですね(^^)

 

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りしました。

Aikaさんのセミナー 『女神塾』福岡で開催 Vol.2

[2015.02.24 吉岡 美千代]

第2回目となる『女神塾』

女神という名の通り、心通う大好きなお仲間が集まって、
Aikaさんのセミナーを開催しました。

仕事柄、「声」のもつ力「言葉」の力を大切にしてきました・・・
自然に発声された自分自身の声が内なる想いと心と
身体のバランスを調整する最高のアンテナとおっしゃるAikaさんのセミナーは、
笑いと愛と喜びに満ち溢れた最高のひととき。

人相・骨相があるように、音相・声相があるのをご存知ですか?

サウンドセラピーというと、音楽を聴く療法というイメージがありますが、
音相・声相を磨く『心音道』は、心も磨いてくれるようです。

心が緩んできて、条件やストレスや
心のブレーキになっている思いや癖に気付き、
手放していくプロセスは、涙あり、笑いあり、驚きあり…
とにかく楽しいあっという間です!

自分の細胞に一番心地良く響く声『マイボイス』は、
細胞の傷をも癒すといわれ、福岡の女神たちが、
活き活きと本来の輝きを更に磨き、
素敵になっていくのが嬉しくて…
4月の講座が待ち遠しい(^^v

自分にとって好ましくない事が起こらないよう願う生き方ではなくて、
何が起こっても笑顔と大丈夫!と
その出来事を前向きに解決していく『逆境力』を育み、
生きるパワーが、最も大切だと実感できる素敵な時間と空間でした。

素敵な仲間と、大好きなAikaさんに感謝を捧げます♪
ありがとうございます!

 

吉岡 美千代

スパイラルのココナッツオイル試食会をやってみました☆

[2015.02.10 吉岡 美千代]

最近話題になっているココナッツオイル。
昔からココナッツが大の苦手で、
ココナッツミルク、ケーキ、クッキー、タイカレー…etc
とにかく、少しでも入っていると匂いに敏感な私は
ピピピッとセンサーが反応して、「ごめんなさい」…。
 
まず脂が苦手。
スープに脂が浮かんでいたり、
ドレッシングもオイルドレッシングは遠慮がちな私にとって、
大さじ3杯以上のオイルを食べるなんて考えられないチャレンジだったのです。
 
うちのスタッフも脂が苦手。
最初は身体の中にまとまってオイルが入ると想うだけで
気分が落ち込んでしまうのです(笑)

そんなこんなで、どんなに良いといわれても、
見て見ぬふりをしていたのですが、バージンオイルでありながら、
圧縮製法の過程で蒸気で匂いを飛ばして出来たココナッツオイルに出逢い、
興味を持つことになりました(^^;

製法の違いがどんな影響をもたらすかは、菜種油で充分に認識があります。
これなら大丈夫かなと想い、まずは自分で試してみましたが、
脂も気にならないし、お料理に使うと美味しいではありませんか(^^; 

ちょっと思い込み(笑)をはずして、
お料理教室を開いていただきました♪

<メニュー>
*ココナッツオイル100%のてんぷら
*ココナッツの蜜糖とココナッツのお酢・コンブ・鰹節を混ぜるだけの佃煮
*蜜糖と武富勝彦の熟成味噌を使った酢味噌
*蜜糖とココナッツのお酢を使った、ゆずだいこん

あまりに美味しすぎて、写真を全部撮るの忘れました(^^;
ごめんなさい! 

てんぷら…サックサック!

吉岡 美千代

志高い人材発掘☆

[2015.02.09 吉岡 美千代]

今日は少し堅いお話(笑)

スパイラルの企業理念が大和信春先生のお陰で確立した日のことは、今でも忘れません。
なんとなく漠然としていた長年の想いがストンと胸に落ち、
明確な文字になった時、胸が熱くなり涙がスーっとこぼれました。

その中の【基本構想.】に、
《志の高い人材の育成に貢献する》という項目があり、
日頃からご縁ある人と話すときにも
そんな感覚を持って話すことが多いように想います。

今日は、あの日の感覚が昨日のことのように思い出される一日でした♪
それは驚きと共にやってきた!灯台下暗しだった(^^;

日頃から仲良くお付き合いしているI家の姉妹。
時々一緒に食事したり、何かあると電話が入ったり、
電話したり、二人のご両親にも大変お世話になっているので、
私の中では妹の延長線のような二人です。

妹のMちゃんが誕生日だったので、久しぶりに三人でランチ!
今はまっているイタリアンのお店で、誕生日の歌を照れながらも歌い、
その様子が面白いと撮られた写真がこれ!?(^^;

さて、姉のKちゃんは、その昔 私が志の素質を見抜いて(笑)
理念経営や人生理念、志を持って生きる話をずいぶんした記憶がありましたが、
その時は時期ではなかったようで、
そんな話題から遠ざかっていたのですが…。

今日はなぜか幕末の話や吉田松陰先生の話で盛り上がり、
ここに心熱き同志との再会ができました!
(NHKの大河ドラマから盛り上がったのではありません(^^;)

熱き想いを持つKちゃんの話を聴くことが出来て、心の底から嬉しくなりました!
会社の後継者としての自覚も育みながら、
家庭の幸せが地域の幸せへと繋がり、
行く末は日本・地球と繋がっていることを意識できている志高い人でした。
妹のMちゃんも彼女独特の豊かな感性が光る、本当に素敵な女性です。

若い世代の人たちへ繋いでいく役割があることを自覚し、
心引き締め毎日を大切に生きていこうと改めて覚悟した貴重な一日。
ご縁に心から感謝です。
ありがとうございます。

吉岡 美千代