心和むひととき - スパイラルのブログ

心和むひととき

[2019.03.29 spiral]
桜の美しさに魅了される日本の春。
 
清楚な花びらは、ひかえめな薄ピンクが上品で
春風に舞う花びらが、優雅で心惹かれます。
 
この季節、桜をモチーフにした和菓子をあちらこちらでみかけますが、
お世話になっている方から、こんなに美しい和菓子をいただきました。
 
 
 
 
なんとも優しい色合いで、心がホッと和みます。
 
日本に生まれた幸せを感じます。
 
甘いものを食べたら太っちゃうなんて野暮なことは忘れて
春の楽しみを味わいます(^^)
 
ここで日本の食文化の豆知識♪
 
白砂糖を小さじ一杯食すると、胸腺の免疫ホルモンの分泌が30分止まりますよ!なんて
こわ~~いお話を聞いたことがありますが、
「甘いもの食べたときは梅干を1個食べれば、中和するよ!」と
武富勝彦さんは教えてくれました☆
これは有難い!!
 
皆様もおやつの後に梅干1個! 召し上がってくださいね♪
 
 
せっかくの余韻が消えるという方は、食べたこと忘れちゃいましょう~笑♪
 
 
                                 吉岡美千代