米粉のシフォンケーキ - スパイラルのブログ

米粉のシフォンケーキ

[2019.04.11 spiral]
先日イベントに参加♪
嬉しい出会いが待ち受けていました!
会場になったお店のオーナーが専門で作っていらっしゃるのが
『米粉のシフォンケーキ』
 
このシフォンケーキが、
びっくりするほど美味しくて、ふわっふわでしっとり。。。心がほんわか温かくなる
優しいお味に感動!
もともとシフォンケーキは好きだけど、ハートが喜ぶシフォンケーキに出会えました♪
 
シフォンケーキの説明をしていた【太田純恵さん】の話を聞いていたら
『このシフォンケーキの最後の決めては、熊本の自然農法で丁寧に育てられた米粉でした!
 この米粉じゃないとこの味が出せないんです!!!』って話されているのを聞いて
 
どこかで聞いたことあるセリフ!?
 
そうだ、うちの米粉の監修をしてくださった、料理研究家の藤野真紀子さんも同じことおっしゃっていた♪♪♪
『色んな米粉を使ったけど、この堤さんの米粉じゃなきゃ、このクッキーのやさしいほろほろ感がでないのよ!!』
 
あれれ???
 
そこで、純恵さんにお話を伺うと、なんと!!!スパイラルの食卓が10年来推奨している熊本の堤さんの米粉じゃありませんか(笑)
 
やっぱりね~~~こんな引き寄せがあるのね(^0^)vと意気投合☆
 
すぐに堤さんに電話して、純恵さんのシフォンケーキを食べている話をしたら堤さんもびっくりの偶然の必然でした(^^v
 
堤さんが愛情たっぷりに育てたお米を丸ごと使って特殊製法で作られた米粉はやっぱり凄い!!
 
何が凄いって???
この米粉じゃないとこの味(食感)がでないんです!に尽きますね☆
 
 
この出会いに感謝です♪
 
 
               2019.04.11 吉岡美千代