所作のきれいな女性を目指して!~お茶の日~ - スパイラルのブログ

所作のきれいな女性を目指して!~お茶の日~

[2012.07.19 ハラ]

昨日は久々のお茶の日でした。
今年の初めから習い始めたお茶ですが、
あっという間に半年が過ぎ、実は前々回のお茶の日から
初心者のスパイラルスタッフも、お茶を点て始めています!

見ているだけと、実際に自分がやってみるのとでは
当たり前ですが随分と勝手が違い、
吉岡社長のお手前を見ていると
自分もあんなふうにできるのではと錯覚してしまうのですが
実際はお茶碗やひしゃくを持つ手がぎこちなくなってしまいます…(^^;)

ものを持つ手、置く手の所作のひとつひとつを
美しく見えるようにできたらと思うのですが、なかなか…
楽しみながら身に着けていきたいです(^^)

お茶の先生にお願いして、昨日の床の間の写真を撮らせていただきました。

掛け軸は「青山緑水(せいざんりょくすい)」。
緑濃くなる季節にぴったりな、雄大な自然を感じさせ、
かつさわやかな言葉です。

お花は季節柄あまりないそうで、先生の創作のお花。

涼やかなガラスの上に生けられた野菊と
これも清涼感のある白石、貝殻がとってもかわいいお花でした(^^)

来週のお茶の日までに一度おさらいをしておきたいと思います!



今回はスパイラルスタッフのハラがお送りしました!