いつまでも心に感動を! <カラオケ教室発表会♪司会の巻> - スパイラルのブログ

いつまでも心に感動を! <カラオケ教室発表会♪司会の巻>

[2013.10.30 吉岡 美千代]

2013年10月28日 朝起きると金色に輝く朝日が昇り、
青空が広がる秋晴れの一日がスタートしました。
今日は姉が主催する「ひまわり歌謡教室」の17回目の発表会。
今年はいつもやってくれるスタッフに仕事が入っていて、
私が司会の応援に行くことになりました(^^v

 

月曜日の早朝にもかかわらず、
会場には続々と生徒さんたちが集まってきて、
着物を着たり髪をセットしたりと賑やかです。

 

今年発表会に出る生徒さんは、総勢100人
友情出演まで入れると約120曲のカラオケの紹介をすることになりました♪♪♪
さあ、これからはじまる発表会、
今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょう?

 

いきなりびっくりしたのは、先ほどから会場をすたこらさっさと飛び回り、
写真を取っていらした方がトップバッターだったのですが、
それはそれは素敵な魅力溢れる歌声が会場に響きました。

 

120曲の曲を歌ってもらおうと、
次から次へと2コーラスの熱唱が続いていくのですが、
皆さんの元気の元はやっぱり好きな歌を歌うことなのでしょうね♪

 

60代から70方々に混じって、94歳、90歳を筆頭に80代の男女が出てくる出てくる?

左の方が94歳、右の方が90歳です!


幸せそうに、きれいな衣装で登場し、
この歌謡教室はどうなってんの?っと驚くばかりでした(笑)
踊りあり、フラダンスあり、長年習っている皆様の歌唱力は、プロ顔負け☆
よほどうちの姉の教え方がうまいのか?上手い人たちが集まってきたのか?

さすが姉の教室だと実感できるのは、
底抜けに明るい皆様の笑顔でした。
類友と申しますが、太陽に向かって咲くひまわりのように
笑顔輝く皆様が弾けていました(^0^)/

 

好きなことを出来ることがどれほど幸せなことか、よ~~くわかりました!
歌は肺活量も増えて、
呼吸も深くなるから健康にはもってこいなのですね♪

 

昼食を取る時間もなく、
トイレは2コーラスの間に全力で走りこんでセーフ!と司会台に戻ると、
近くにいた人が拍手してくれました(笑)。
立ちっぱなしの9時間でしたが、いただいた元気パワーのおかげで、幸せな気持ち☆


姉の歌も久しぶりに聞きましたが、
なぜか涙が溢れ、姉への尊敬がまた膨らみます。
会場が笑顔と喜びと信頼感に満ち溢れ、
今回お手伝いが出来たことに感謝です。

 

司会をしながらずっと想っていたこと…
「私の人生面白い!」
こんな楽しい会が身近にあるなんて、「し・あ・わ・せ♪」(笑)


おかげさまです♪

心を込めて…ありがとうございます。

 

吉岡 美千代