スパイラルの愉しみ♪茶道♪ - スパイラルのブログ

スパイラルの愉しみ♪茶道♪

[2014.08.26 吉岡 美千代]

スパイラルでは、スタッフ教育の一環として
「茶道」を習っていただくようになって2年半の年月が流れました(^^v


以前も試みたことがありましたが、スタッフの入れ替えなどで一時中断。

今のメンバーになって、会社としても再度のチャレンジです♪

私自身の体験からしてもOL時代に「茶道」「華道」を十年以上続けたお陰で、
ブランクが十年以上あっても、なんとなく身体が覚えていることが宝物ですね☆

月に3回のお稽古は、二人にとって有意義なひとときと話してくれる
スタッフからのお話もまたユニークなエピソードに飛んでいて(笑)、
なんとも嬉しい悦びの循環です。

尊敬する大好きな高原先生のお陰で、
ゆったりとした時間空間を愉しませて頂いております。

久しぶりに三人揃ってお稽古をしていただき、
二年半の歳月が育んでくれた二人の成長ぶりはすこぶる快調です(^^v

本人曰く、ちょっぴりせっかちなHARAちゃんへ
高原先生がさりげなくしてくださったアドバイス

『手順を考えながらやることも、“美しい間”に繋がるのよ。
焦らずゆっくり考えながらやってご覧なさい』

そんな愛情こもったコメントが心に沁みます。


手さばきが美しいAOちゃんのお茶も最高に美味しくいただいました。
二人の成長が嬉しい晩夏のひとときです。

吉岡 美千代