素敵なイベント情報です! 秋の祭典(吉野ヶ里遺跡) - スパイラルのブログ

素敵なイベント情報です! 秋の祭典(吉野ヶ里遺跡)

[2011.10.19 吉岡 美千代]

秋らしい風が楽しめるようになってまいりました。
みなさん、お休みはどちらかお出かけですか?
 
今週10月22日(土) 吉野ヶ里遺跡で炎まつりが開催されます。
なんと!この日はどの入り口からでも入場は無料ですよ☆
 
この祭典にはスパイラルでも主催したことがある大好きな浅野瑞穂さんが
幻想的な瑞穂舞を披露してくれます。
 
瑞穂さんとの出会いは、今から10年以上前になるのではないでしょうか。
阿蘇の幣立神社で瑞穂さんが舞の奉納をされた時に同席させていただきました。
 
この世のものとは思えない神秘的な空間が広がり、涙が溢れたことを覚えています。
 
それから佐賀の江北町で行われる秋の炎まつりでは、毎年瑞穂さんとお弟子さんたちが
幻想的な世界をくりひろげ、その様子を見ているとまるで卑弥呼の再来というイメージがあって、
ずっと吉野ヶ里遺跡で舞ってもらいたい!と願っていたのです。
 
先程瑞穂さんとも「やっと吉野ヶ里ですね!」と電話で話したところです☆
 
お時間がある方は是非、卑弥呼の時代にタイムスリップしてみてはいかがでしょか?
私もスタッフやお友達と会場にいますので、見かけたらお声をかけてくださいね♪

吉岡 美千代


時間や場所など、詳しい情報はこちらから↓
吉野ヶ里歴史公園