東福岡ラグビー部の谷崎監督とご一緒しました。~真の教育とは?~ - スパイラルのブログ

東福岡ラグビー部の谷崎監督とご一緒しました。~真の教育とは?~

[2011.10.26 吉岡 美千代]

東福岡高校ラグビー部の谷崎監督を囲んで、久しぶりに食事会。
今回はうちのスタッフあおちゃんも一緒に参加です。

東福岡高校ラグビー部は、花園の2年連続優勝を果たし、
3年連続優勝を期待されていることをご存知の方も多いのではないでしょうか?
 
谷崎監督がいつもおっしゃるのが、
「うちが連続して花園に進出し、優勝するのを当然のように言われるけど、
メンバーが毎年変わっているわけだから、生徒にしてみれば初めての経験なんですよね」と。

確かにその通りです。
毎年同じメンバーではなく、新しいメンバーで勝ち抜いていくのです。
生徒にしてみれば先輩たちがよい結果を出せば出すほど、
翌年のプレッシャーが大きい、だけど夢も大きいわけですね。 
 
谷崎監督は、戦略や戦術についてはまったく口を挟まず、そこを考えるのは生徒たち。
挨拶が出来る、自分で判断できる、
何を食べたらスタミナが続くのか食事管理も自然と自分たちで出来る人格を育てること。
どこの企業に行っても使える人づくり。感謝力のある人育てなのだそうです。
すごく感銘を受ける監督のお話です。
 
次回の食事会のメンバーは、花園優勝の時には祝賀会として、今回と同じメンバーで!?(笑)
是非とも同じメンバーでお祝いできることを祈っています!

吉岡 美千代