情緒をはぐくむ ろくろ回し&絵付け体験♪ - スパイラルのブログ

情緒をはぐくむ ろくろ回し&絵付け体験♪

[2011.12.27 吉岡 美千代]

右・すずな作 お茶碗 左・吉岡作 抹茶茶碗

裏面の絵付け

クリスマス三連休は皆様いかがお過ごしでしたか?
私は日頃なかなか遊んでやれない姪のすずなを連れて、
有田焼の工房に行ってきました。

前々からいちどろくろを回して陶器を作ってみたいと思っていたら、
姪のリクエストが
「遠足で行った時、ろくろを回してお茶碗を作るのをみたから、是非やってみたい!」
ということで、いざ出発!

有田の「敏右エ門窯」さんへ行ってきました。

最初にろくろを回し、どきどきしながらチャレンジして、すずなはお茶碗。
私は抹茶茶碗を作ったのですが、これって焼き上がりはどうなることか?
少々のゆがみは気にしません(笑)

その後お皿に絵付けをして、思い出にもう一枚。
マウスパットにすずなの手形も入れて、焼いてもらうことにしました。
出来上がりは来年2月。とても楽しみです。

こんな時間が彼女の、ものづくりの喜びや、
創造していく情緒を育んでくれたら良いなあと願いつつ、
私のほうがホッと一息、幸せあふれる一日を過ごすことができました。
ありがとうございます!

吉岡 美千代