驚くべき!呼吸法の効果☆ - スパイラルのブログ

驚くべき!呼吸法の効果☆

[2011.09.20 吉岡 美千代]

太陽呼吸法、満月呼吸法、その他色々呼吸法があります。

13日から行っていた富山の内観研修所から帰ってきました。
内観研修というとまるで修行僧のようですが(笑)
とってもシンプルな内省です。
今日までご縁を結んでいただいた人に対して、
お世話になったこと、心からのお返しをできたこと、ご迷惑をかけたこと。
この三つに絞って、生まれてから今日までの人生を振り返ります。

こんなシンプルなことなのですが、自分がいかに人にお世話になるばかりで、
お返しが少ないのかに驚愕します(@@;) 

人生の棚卸?
今だからこそ足を止めて受け止めたい、
かけがえのない貴重な体験になりました。

しかし、いつも感じることですが、この内省ひとつとっても、
呼吸法を取り入れてやるのとやらないのでは、結果に大きな差が出てきます。

特に私たちは日頃頭を使うことが多く、つい左脳に頼りがち。
でも、左脳だけを使って思い出そうとしても、限界みたいです。
行き詰まりも早くて…(苦笑)

その時に呼吸法を使ってα波が出た状態にし、
右脳が活性化すると、まるで忘れてしまったような細かな記憶や、
その時の匂いや、状況までリアルに思い出すことがあります。

呼吸法をやってて良かったと思う瞬間です!

最近は、呼吸法ダイエットなど話題になっているようですが、
私たちがやっているイメージ呼吸法で10キロ以上やせた方や、
直感が功を奏して、仕事はもちろん、創作活動にも
とても素晴らしい結果が出ている人もたくさんいらっしゃいます。

みなさん、呼吸法を毎日の生活に取り入れませんか?
人生が好転すること間違いなし!
ただし…毎日わずか30分~1時間続けてくださった方はですね(笑)

呼吸法を続けてきて良かったと、心から思えた内観研修でした☆

2011.09.20 吉岡 美千代