スパイラルスタッフの「話し方教室」に参加して♪ スタッフハラ - スパイラルのブログ

スパイラルスタッフの「話し方教室」に参加して♪ スタッフハラ

[2012.01.11 ハラ]

先日はスパイラルが主催する「話し方教室」の第1回目でした。

話し方教室ではコミュニケーションアップを目指し、
話す側にとっても聞く側にとっても気持ちの良い話し方、
人前で話す時に気をつけたいことを学びます。
スパイラルの新入社員は必ず研修として受講する話し方教室。
働き始めてまだ日の浅い私は、話し方を学ぶのは初めてで、
常々言葉で自分の気持ちを表現することは難しい!と思っているので
スラスラと思うことを話すことができるようになりたい、
という想いを胸に臨みました。

まずは第一印象と、自分がどんな話し方をしているのか、
話し方としぐさの深~い繋がりのお話。
そして、実際にみんなの前で、自分の生い立ちから
今までにあった出来事、そして将来の夢をスピーチしました。
ここではそれぞれ良かった部分、
こうしたらもっと良くなる所を3つずつみつけて、スピーチした人に伝えます。
わずかな時間に相手の良いところや、改善点を3つも見つけるのって、
思っていた以上に浮かんでこないんだなと思いました。

ここで印象的だったのは、改善点は愛がないと見つからない、ということ。
指摘の眼で見ていたら、言いにくくて見つからないものだと実感しました。
また、相手の話を上の空で聞いていたら見つかりませんよね。

私もドキドキしながらスピーチを行い、たくさんのお褒めの言葉と
こうしたらもっと素敵だよ、というたくさんの愛をいただきました(^^)

第一回目の教室では笑顔で話すのはもちろんのこと、
無意識の自分の表情さえも笑顔に徹することの大切さ。
人の話をしっかり聞いて、
愛のある言葉で感想を伝えるとお互いに嬉しくなれるなぁと感じました

参加者の皆さんは、授業が始まる前は
初対面ということもあり少し緊張されていましたが、
お互いに相手の話を真剣に聞いているうちに緊張もほぐれ、
笑顔や笑い声の中でスピーチし、お互いの話を心を込めて聴く。
そして、愛のメッセージを送ることができました(^^)
みなさんそれぞれの気付きがあって、
とても楽しかったと笑顔にあふれていました。

ご縁があり出会えて、一緒に話し方を学ぶ仲間同士、
次回もどんな気付きがあるのか楽しみで、
もっと成長していけたら嬉しいなあと思います。

第2回目の感想はまた後日お送りします!

今回はスパイラルスタッフのハラがお送りいたしました。